karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

品数の少なさを器でドレスアップさせる!

 今日は久しぶりに晴れましたね☀
久しぶりに花と芝生に水遣りしました。

あの35度越えの酷暑が懐かしいくらいに夜は寒い風が吹いてます。

昨日は、第4回全国競技かるた秋田大会中止のお知らせメールをメーリングリストに送るために家事をしながらも頭の中で考えてました。あんまりくどくてもまずいだろうし、かと言ってそれまでの模索もちらっと入れたいし、全国的にも早く大会開催できますように!というみんなの共通の願いも込めたかったし。。。

とりあえず毎回ドキドキしながらも全国の各会代表者に無事に送信しました。
安堵感がとっても大きかった。

明日までにもうひとつ重大なメールを送らなければならず、そっちも頑張らねば!

さて、昨日は前日にお土産に包んでもらったお弁当があったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20210815101835j:plain

なんとなく、一歩も外に出ないで過ごしてしまった。
あとは少しお肉が残ってますので!
仕事に行った旦那様を待ちながら、ぬか漬けしたり、ビールを冷凍庫に移したり。。。

少ない品数だけど満足できるように、お重に詰めてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210815101824j:plain

こんな感じにすればなんかいい感じです。
あとは半冷凍シャーベットビールがあればいいみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20210815101813j:plainf:id:karutakko-muratan:20210815101746j:plain

こんな感じで泡が後から盛り上がってくるので、少な目に注ぎます。
結局、揚げたての豚ヒラヒラ竜田揚げが一番人気でしたが。。。
これは、次男が中学生時代からお弁当に入れる一番大好きなメニューです。

f:id:karutakko-muratan:20210815101759j:plain

妹家族に鶏のから揚げのついでに作ったら「こっちの方が好きかも」と、みんなに大人気だったんですよね。
妹にも教えてきたので、姪っ子たちのお弁当の定番メニューになってるようです。

f:id:karutakko-muratan:20210815101736j:plain

涼しくなったので揚げ物もする気になりますね。
お肉が少な目に残ってる時は揚げるに限ります。

f:id:karutakko-muratan:20210815101724j:plain

野菜はぬか漬けで!
トマトも益々甘くなります。

器でドレスアップさせるのって簡単でいいですね。
これはファッションでも言えるのですが、一点豪華主義といいますか?
ユニクロしまむらで買ったTシャツやワンピースでも本物ジュエリーさえつけてればそれだけでなんか安物には見えなくなるんですよねぇ。。。と、妹とも話してます。
そういう意味で、ダイアモンドとパールのネックレスを母親から頂いてからは、ずっとそれらが活躍してくれてます。

それも祖父が亡くなった時に母親が「お金は貯めてばかりいても死んじゃったら終わりなんだね」って急に思い立ったらしく。。。
それで3人姉妹に生きてるうちに感謝してもらおうというので、それぞれにパールとダイアモンドを買ってくれたんですよねぇ。。。
まぁ、突然どうしたの?って言いながらも喜んで頂きましたがね。

毎回それをしてると「それどうしたの?」と聞かれ・・・
「お母さんから頂いたものです」と応えて笑うのが我が家の風習となってました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶