karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり夏はレーヨン素材に助けられます👗👖👚

 毎日暑いです💦
秋田も34度くらいですが、朝仕事終えたら日中はできるだけ外出せずに過ごしてます。

暑くなると露出部分が増えると思いますが、私の場合は肘とか膝とか隠れるファッションが多くなります。
その方が汗を吸いとって乾くとサラサラな気がします。
あんまり汗をかかない方ですが、以前は麻素材を好んで着てましたが、麻は肌触りはいいのですが、汗かくとなんかまずいんですよねぇ。。。美容院に行った時とか。。。

一昨日までは、夜は窓開けて眠ってましたが。。。笑
昨日の朝起きたら身体が重く感じて、自分はぐっすり眠ってるつもりで熱中症にかかってたら大変だと思い、昨日から窓閉めてエアコンタイマーで眠りました。
どちらにしても明りを消すと1分程で眠ってしまっている私です。
やはりこちらのお蔭もあるような気がするんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20210804100216j:plain
良い眠りには必須です!

私はパジャマ派です。しかも夏も長袖長ズボンです。
しかもこのレーヨン100%に出会ってからは、もう手放せません。同じ柄で2枚購入したりしてます。
皆さんTシャツ&短パンとか各々好みのお姿で眠ってらっしゃるでしょうが・・・
旦那様はそっち派ですので、寝具をこまめに洗濯する必要があるんですよね。
枕カバーだけは、一緒に毎日のように洗ってますが。。。シーツは頻度も違います。

レーヨンは袖を通した瞬間からひんやり!洗ってもすぐ乾くし、汗かいても快適なんですよね。
レーヨン100%は、しわとか気になる人もいるでしょうから、60%くらいのものでも全然違いますのでおすすめですよ!

f:id:karutakko-muratan:20210804100256j:plainf:id:karutakko-muratan:20210804100246j:plain
f:id:karutakko-muratan:20210804100233j:plainf:id:karutakko-muratan:20210804110658j:plain

気に入ると色違いの大人買いするクセがある私です。サイズと落ち感が気に入ると必ず2色購入しちゃいます。
何年も着ていると色あせしてきちゃいますね。
左下は、スカートに見えるイレギュラードット柄のワイドパンツです。落ち感がいいので広がりません。
でも、一番着てるのは右のポリエステルだったりしますがね。
こちらはペラペラなので洗ってもすぐに乾くし、そこまで暑くはないんです。
ジャブジャブ洗っても~10年くらいは普通に大丈夫なんですよね。私の場合は。。。

でも、家の半径10メートルまでの普段着はこちらですがね。

f:id:karutakko-muratan:20210718104852j:plain

家の中ではTシャツにサロペット系が多いです。

家仕事がしやすいですからね。

さて、昨日またまた枝豆&とうもろこし購入して。。。

f:id:karutakko-muratan:20210804100128j:plain

色々な種類を食べ比べしてみてます。
けど、全体的に昨年よりも枝豆の香りが少ないような気がするのは私だけなんでしょうか?
代わりにとうもろこしは、どれもが甘くて美味しいんですがね。

昨日は合いびき肉で久しぶりに餃子にしました。
毎日食欲少な目の旦那様ですが、餃子ならビールも進むしいいだろうということで!

f:id:karutakko-muratan:20210804100118j:plain


新しいガスコンロに替えてから快適な毎日ですが、餃子は初めてなのでちょっと緊張!
火を点けないで餃子を並べてから水をたくさん注いで、蒸してから焼ける焼き方にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210804100101j:plain

まぁまぁいい感じに焼けましたね。
前は、火が一定じゃなかったので焼くのも大変だったんですよねぇ。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20210804100050j:plain

どうしても最初にぎっしりお肉が詰まっていて、2皿目に肉と野菜が丁度良く入ってる感じに包んでしまう私です。
よくよく聞いたら2皿目の方が好みらしく、ぎっしり肉の方はお義母さんたちにもお福分けしてきました。

夜に義妹さんから「餃子ご馳走様でした。紫のは何?」とメールがきたので、「紫キャベツです」と応えておきました。
そういえば旦那様にも聞かれた。
なんかやっぱり兄妹って感じがしましたね。笑

karutakko-muratan.hatenablog.com
karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶