karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

寒いくらい?

 今日は窓を開けてましたが、寒過ぎて閉めました。

2日に1回家に来てくれるクリーニング屋さんと「あの暑さが懐かしい」という話をして笑ってしまいました。

昨日は夕方から電話が有ったりメールも行き交い・・・
結局、9月12日に開催予定だった「第4回全国競技かるた秋田大会」の中止の決定を役員さんや依頼していた読手さんにメールしたりの報告をしたりしました。
前日に秋田県の警戒レベルがレベル4になったことにより、みんなで話し合って出した結果でしたが、いつでも開催できるように賞状や景品に日付をなしにして、準備を進めていたのですがねぇ。。。
このような状態では、一か月後に秋田の方にも影響がきて大きいだろうということで致し方なくですね。
今日が参加申し込みの締め切りですので、明日中止のお知らせとお詫びのメールを出す予定です。
来年こそは開催できることを切に願って!

と、そうこうしてるうちに夕飯の支度が遅くなり。。。
そのうち旦那様から遅くなるから迎えにきて!という連絡も入り。。。

冷蔵庫を見て考える。
前日の夜に義妹さんから頂いていた物を思い出し、よく読まないで「天ぷらか、あとはそんなに作らなくっていいな」なんて思いながら、玉ねぎスライスしていたら旦那様より帰るコールが・・・
迎えに行く前に再度冷蔵庫を開けたら、よくよく見たら「天ぷら屋さんのいなり寿司」って。。。あらまぁ。。。
炭水化物でしたかぁ。。。
とりあえず旦那様を迎えに行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20210813112759j:plain

なんか物凄く豪華ないなり寿司ですね。
これを確認してからポークピカタをフライパンに広げられるくらいだけ焼くことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210813112743j:plain

本当はスモークサーモンを出そうと思ってましたが、ポークピカタだけにしました。
いなり寿司は、見た目も豪華でしかも味も絶品でした。

f:id:karutakko-muratan:20210813112730j:plain

旦那様には、メールや電話が鳴りっぱなしで、ポークピカタ2枚食べたら全然食べられない感じで。。。
旦那様が好みそうなトリュフや牛の時雨煮と半熟卵とたぬきつねに高菜を残して半分ペロッと食べちゃいました。
本当に美味しい高級いなり寿司でした。


ビールはしっかり半分以上凍っていましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210813112714j:plain


ではでは、今日もステキな1日を~🎶