karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

いい仕事してくれます~片栗粉!

 今日は一日中☁みたいです。

昨日はワクチン2回目接種してきましたが、今のところ腕の痛さだけですね。
あ、今朝はちょっと食欲がないかもしれません。

昨日のワクチン接種は2番目でしたが、番号順にイスに座って本を読んでたら後ろから「muraさん」と、呼ばれて。。。
振り向いたら息子達の同級生のお母さんでした。
5年ぶりくらいかなぁ?そこから色々おしゃべりして。。。
それにしても、1回目も同じ日だったはずで声かけられるまで私は全然気付いてませんでしたが、彼女は1回目の時に気付いてたけどシーンとしていて声かけられなかったとのことでした。
確かに1回目はみんな1回目だったせいか?シーンと静まり返ってましたしね。
積もる話もできて、子供達の近況報告できてよかったです。

前回マンゴーアレルギーを言ってしまい、30分様子見られましたが。。。
今回は言わなかったけど、接種終わって待っていたら「muraさん、果物アレルギーあったからもう15分追加しますね」と言われて。。。
バレたか・・・でも、アナフィラキシーショック出るとしたら最初の方だから大丈夫だと思うんだけど、まぁいいかということで待ちました。
マンゴーは、うるしとかにかぶれたりするから皮膚に現れるだけで、注射でなったことないのになぁ。。。と、思った私でした。

帰ってから全然大丈夫なくせにギリギリまでテレビ観たり、妹とLINEしたり。。。
旦那様からLINEきてから夕飯支度に取り掛かりました。

録画していたセブンルール見て栗原はるみさんの娘さんでしたが・・・
その中で塩としょうがだけで炒めるという「鶏ときゅうりの炒め物」が美味しそうでそれを作ることにしました。
それを妹に伝えたら「それmura子からもらった本に書いてあったし・・・」という返事で。。。笑

本当に私って雑誌でも何でもサラッとしか見ないで妹に送るから。。。
妹はそれをじっくり舐めるように読んでから、友達に回すらしいです。
よくわかりませんが、3人くらいに回って最後には秋田市の友達に戻るらしいのですがね。大笑
そんでもって、それを見越してるわけではないのですが、本とかに折り目を付けるのが嫌いな私は「まるで新品見たい」と言われるほどきれいなまま読んで送るので、みんなにも気を遣わせちゃってるらしい?よくないですね。
ま、でもお値段以上に使いまわされていてよかったです。
洋服の型紙とかも手作り好きな人がいて、トレーシングペーパーで移して次の人に送るらしいです。

さて、というわけで昨日の夕飯はこちらです。
接種後大丈夫そうだけど、買い物行くのも億劫でしたので冷蔵庫整理にしました。

f:id:karutakko-muratan:20210827091149j:plainf:id:karutakko-muratan:20210827091136j:plain

キムチを豚肉で巻いて焼くのは簡単ですが、美味しいしキムチの味だけで「豚キムチ」なので、ラーメンにも合いますね。
あとは鶏肉に片栗粉まぶしておいて、きゅうりの皮を剥いてカットしておいて、旦那様が来てから炒めました。

f:id:karutakko-muratan:20210827091121j:plainf:id:karutakko-muratan:20210827091058j:plain

キムチに豚肉巻いて、フライパンに並べておいて、旦那様が帰ったら一度に三つのコンロで焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210827091110j:plain

直ぐに出来て、中々いい感じでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210827091044j:plain

塩と生姜の味だけなのに、かなりの美味しさでびっくりしましたね。
片栗粉がお肉をやわやかく保ち、外側カリッと中ジューシーな鶏肉で!


f:id:karutakko-muratan:20210827091033j:plain

最後に旦那様だけに仙台辛味噌ラーメン再びです。
具材はシンプルに!

固麺で美味しいと喜んでましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶