karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ワインを飲みたい気分でした🍷🍕

 今日も暑いですね💦
もう秋に向かってると思いましたが、まだ残暑が厳しそうですね。 

昨日と今日は、本来ならば地元のお祭りの日でしたね。。。
今年も小さくお披露目したようですがお祭りは2年連続の中止です。


www.youtube.com

ウチの父親、昔は男性が浴衣をはだけるのも嫌な顔してたのに、今は女性がさらし巻いて・・・時代の違いを感じますね。

私自身は、結婚するまで太鼓も叩いたし、披露宴でもドレス着たまま太鼓叩きましたが。。。
お祭りの時は、子供の頃から神聖な気持ちでいたので大人になってもアルコールは飲まずに参加してました。
今ではお酒飲みながら観てますがね。


www.youtube.com

こちらは、20日の0時から始まる朝詰めから6時くらいに帰る時のお囃子の「霧囃子」です。
我が大町の持ち曲ですが、間合いを取るのがちょこっと難しく、朝霧の中帰ってくるイメージなんです。
今は姪っ子ちゃんが夢中になってましたが、2年も続けて中止はかわいそうですねぇ。。。
そしてかるたも頑張ってるし・・・
割と伯母さんの影響受けてる姪っ子ですね。

さて、昨日はハンドソープが切れたので、少し泡ミノン使ってましたが。。。
自動のソープディスペンサーが欲しいなぁと思ってて。。。けど高いしなァと迷ってました。
ツルハにあったこれで試してみることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210820095606j:plain


洗面所に置くにはちょっと派手ですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20210820095528j:plainf:id:karutakko-muratan:20210820103649j:plain
できるだけシンプルに!


旦那様に何も言わずにどういう反応するか?と思っていたら。。。

「上から押してみたけどどっかにスイッチあるんだろ?」ってよくわからない反応が。。。
どうやら自動で泡が出たことに気付いてなかったようです。チャンチャン!
旦那様は、帰ったらすぐに手洗いしてコンタクトをはずすのでいいかなぁと思ったのですがね。

本当に欲しいのはこちらです。

真っ白でカッコいい感じが好みです。

これミニマリストの人が「買って良かったもの」として紹介してたんですよね。
「一見必要ないだろう?とか、何秒かの違いだと思うでしょうが、一度使ったらやめられませんよ」と、仰ってました。

次回の誕生日プレゼントに長男に頼もうかなぁ?って思ってます。笑

さて、昨日の夕飯はワインが飲みたい気分でしたのでまたまたこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20210820095514j:plain

ソーセージとか焼き物も南部鉄のスキレットで焼くとそのままテーブルにも出せるし、保温にもなります。

f:id:karutakko-muratan:20210820095501j:plain

だだ茶豆も出して・・・
トマトが甘いんです。フルーツみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20210820095451j:plain

生ハムのせてましたピザも、最近は私が大好きなサラミにしてます。

f:id:karutakko-muratan:20210820095441j:plain

旦那様はタバスコ(ハバネロ)たくさんかけてます。

f:id:karutakko-muratan:20210820095433j:plain

コンビニワインもセブンイレブンだと間違いなしです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶