karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アレンジレシピ~いい感じです🍴

 今朝から窓を開けて過ごせます☁
久しぶりですね。

昨日は、午後から予定通り美容院に行ってきましたが。。。
1年ぶりくらいでしたのでお店のみんなに「muraさんお久しぶりです」と言われちゃいました。
3種類くらいのイメージ画像をお見せして相談してからにしました。
1年間家でのカラートリートメント等で、済ませてきましたが。。。
やはり、こちらで定期的にカラー&エステをしてもらった方がいいでしょうという結論に至りましたね。
そんなに白髪も増えてないと言われましたし、やっぱり一度きっれーに染めてもらうことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210811094512j:plain

パーマ自体はこんな感じに近いかな?やはり、色が違うので来週カラーの予約をまた入れてきました。
何年も付き合ってる自分の髪質ですが、いまいちよくわかってないところがありますが、割とクセっ毛みたいなんですよね。
量が少なくて細くて柔らかくて軽くウエーブがかってる感じなのですが、パーマをかけても濡れてる時はクルクルしてますが乾くと伸びるんですよね。なので、濡れてる状態で表面にワックスみたいなのを毛先に塗ってみてます。
案の定、帰ってきた旦那様は何も気付いてませんでしたね。
でも、そっちの方がいいんです。
久々でしたが・・・
旦那様の床屋さん料金の4倍強もかかってるなんて事実は言えないですからねぇ。。。笑
カットとカラーの時は気付かれる率が高いですがね。

f:id:karutakko-muratan:20210811094500j:plain

美容院でパーマの最中に出してもらったアイスコーヒーです。
ドット柄のグラスがかわいい!
チョコとかちょこっとおやつも選べるのは実は「muraさんのお蔭ですよ~」って、言われて嬉しいのでした。
10年くらい前に実家の母親がチョコレートを箱買いしていて、色々な誰かにお持たせしているのを見ていいなぁって思いまして、いつも忙しそうでお昼もゆっくりできなそうな美容師さんたちにどうぞ!と、何度か自分が好きな珍しいチョコを箱買いして持って行ったことがありました。
これ、競技かるたの大会でも食べたりするのですが・・・
あのちょっとのブドウ糖効果といいますか?1個のチョコが物凄く色々な効果を発揮してくれるので!
それ以来、そこの美容院では以前は飲み物だけでしたが、それと一緒に選べるおやつを持ってきてくれるようになったのでした。
最近は特にコーヒーもブラック派になりましたので、甘いものは嬉しいのでした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
まずはシャーベット🍺で乾杯して・・・

f:id:karutakko-muratan:20210811094440j:plain

週に2回くらい冷蔵庫の中をしっかりチェックして、期限が近かったり残ってるものを使えないか?チェックします。
少し前に餃子を作った時に餃子の皮が1袋まるまる残っていたので、同じ形はまずいだろう?ということでアレンジレシピを探したらたくさんありました。
でも、餃子の皮を丸い形に並べようとアレンジしたのは私です。

f:id:karutakko-muratan:20210811094427j:plain

食べ難いのですが・・・
ピザのように旦那様にカットしてもらいました。笑

「なんか昨日も同じようなことしたような気がするなァ」という旦那様に

「デジャブデジャブ!」と言って笑いながら。。。

f:id:karutakko-muratan:20210811094418j:plain

味はとろけるチーズの塩気と生ハムの塩気&旨みで美味しかったですね。
毎回「このムラサキはなんだ?」って聞かれますが・・・
「紫キャベツ」って何度も言ってるんですがねぇ。。。笑笑笑

もうひとつタッパーに入っていた黒い物体が・・・
八丁味噌を使って作っていた甘味噌でした。

玉ねぎとナスをカットして炒めてからその味噌を投入して・・・
日本酒に合うおつまみとなりました。
私はこちらの方が好みでたくさん食べましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenablog.com