karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちの効果なの?ゼロキロカロリーファイバー?オートミール?

今日も暑い 今朝は、旦那様が床屋さんに行くというので7時起床で朝食を出しました。 よく考えると長年一緒に住んでますが、朝食をふたりでゆっくり~ってあんまり無いですね。 最近の私の朝食は、こんな感じですので!karutakko-muratan.hatenablog.com今は…

オートミール〜レンチン米化が便利!

今日も暑いですが朝は少し気温が低いかな? 夜に雷とか雨とか降ったので、今朝はお花の水遣りは必要なくて楽ですね。 花殻摘みだけしっかり!さて、朝はシリアルにするようにしてから、同時にオートミールも摂ってて、お昼はもち麦ご飯中心が多かったのです…

ネイルポリッシュと言うのか。。。

今朝はまたまた暑い 頑張って朝仕事したら、夕方まで外出しないで過ごしてます。 デンタルクリニックで毎回シュミテクトをくれるのですが。。。 私は全く知覚過敏じゃないので要らないんですよね。 なので、たくさん溜まっていきます。次男とLINEでおしゃべ…

デンタル定期検診🦷

今日はこれから台風が来るので。。。 とりあえず、花殻摘みだけしておきました。 洗濯物も雨が降るまでベランダへ! 雨が降ってきたので、取り込んでボイラー室へ!毎日日本人選手の活躍を観て良い気分のまま眠りにつけますね。 新種目でのメダルも凄いです…

息子達との距離って楽しい!

今朝は少し気温が低かった。 台風が丁度東北を。。。昨日もたくさんの感動をありがとう! 卓球のミックスタブルスの金が決まった瞬間に次男からの感動LINEが届きました。 やっぱり同じの観ていたか!笑 その延長で今朝も先程何分か近況LINEで盛り上がった。 …

ワクチン接種予約終了!

今日も暑い 今朝は、旦那様のワクチン予約騒動のお蔭で、8時前に外仕事終了できました。昨日もオリンピックでたくさんの感動を頂きました。 中でも卓球のミックスダブルスの準々決勝は途中から観たのですが、「え?ここで負けてしまうの?」と、思ってしま…

選手のための大会開催!

今日も暑い 8時半までに外仕事終えても、汗がじんわり!昨日は、オリンピック観戦しながらYouTubeで高校生のかるた団体戦を観たり。。。 秋田中央かるた会に秋田大会開催のお知らせしたり。。。 コロナ禍の中、大会開催の大変さを思うと見る目も開催側だっ…

オリンピック始まりましたね!

今日も暑い もう少し早起きして朝仕事しようかどうか迷います。 けど、休みの日はやはり7:30に起きます。昨日が開会式で、挨拶長かった。。。 今朝から、見どころ満載ですね。 バドミントンでまずはホッとしましたが、ミックスダブルス凄かった!そして実は…

汗かくようになったなぁ。。。

今日も暑い そんな中、昨日はまたまたソフトボールで感動してしまった。 車の点検でスバルに行かなければならず、途中気になりましたが、一旦旦那様の車で帰った後に盛り上がって勝利! 開会式前に感動しましたね。 20歳のピッチャーのメンタルの強さに驚き…

丁度安くなってる!が嬉しい(╹◡╹)

今日も暑い 今朝から外仕事8時半までに終わらせました。 こんなに暑いとホースリールも全部引き出して引っ張りながらクルクルしないと出て来なくなってしまう。 また仕事が増えますね。さて、旦那様用の毎朝日課で飲むようにしてるのがこちらの野菜ジュース…

勘がはたらいたI日💦

今日も暑いですね☀️☀️☀️ 朝仕事終えるとホッとします。 が。。。今日は旦那様休みにしたらしく。。。 なんか休めませんね。笑でも、朝食後に何も飲まない旦那様に煮出した杜仲茶を淹れてあげました。 ソフトボール観ながら飲んでます。 氷で冷やして飲むと全…

子育て中も継続してたもの。。。

今日も暑い 朝起きたらトイレに行って窓を開けて空気の入れ替えするのが日課ですが。。。 40分後に起きてきた旦那様はすぐに冷房にして!と言います。 大阪在住のブロ友さんによれば朝起きた瞬間から暑いそうです。昨日久々に肌色から遠いカラーのネイルを塗…

外家事は9時まで!

今日もアツアツ☀️ それでも夜は熱帯夜になってないので、少し窓開けてると朝までぐっすり眠れてます。 ムリな時はエアコンを!って思ってますが大丈夫なので‍♀️さて、こう暑いと紫外線浴びるのも怖いので。。。 10時から15時まで極力外に出ないようにしてま…

息子のお上がり〜👕

今日も晴れてて毎日暑い☀️家の周り100m圏内の服装は最近こちらが制服化してます。 ずっと下は、ブラウスにしてましたが最近はいいもの見つけたので。。。次男が置いていったTシャツ! 折角だから取っておいたら〜と言いましたが、置いていってるので私が拝借…

なまはげになりたい男の子👹〜かわいい💕

今日も晴れ☀️ 朝から暑い 最近は、週末の土日も目覚ましをかけて寝るようにしてます。 平日よりI時間遅れですがね。 でも不思議と平日起きる時間の6時20分少し前に一旦目が覚めるんですよね。 理由は、庭仕事や朝に早めに済ませたい家事が多いからです。 紫…

四角キンパ〜おにぎらずよりも簡単です!

今日も暑いです☀️ 全国的にも暑いですね。今朝の旦那様の朝食は、四角キンパにしてみました。いつもの朝食を食べやすくして、新聞読みながら食べやすいように! ご飯はごま油も入ってるわかめ混ぜおにぎりを用を使いました。なんか後から動画見たらご飯で挟…

杜仲茶のここがスゴイ!

今日も晴れてます☀️ 今日はタオルケットも洗っちゃいました。 どうやら今日も秋田と旭川が最高気温の32度の予報でした。 朝からエアコンつけてます。 お花と芝生には朝夕2回水遣りも!さて少し前までは白湯にコーヒー&紅茶と炭酸とアルコールしか飲んでませ…

個々の家庭に合うスポンジ!

今日は晴れてます☀️ シーツ類も洗いました。さて、オリンピックももうすぐに迫りましたが、第4回全国競技かるた秋田大会も9月の中旬の予定です。 コロナ禍の中、どうなるかは分かりませんが。。。 案内要項は出すつもりで、読手をお願いしたり、コロナ感染症…

フルーツ大好き🍌🍒🥝🫐

今日は曇りのち雨☂️ でも、今は晴れてますね。さて、結婚して変わったこと。。。 揚げ物とか食べるようになって、家でアルコールも飲むようになっちゃいました。 独身時代は、家には料理酒くらいしかなかったし、キッチンを汚したくないので揚げ物もしてなか…

しゃぶすきは、そこまで。。。

今日は曇り時々大雨☂️ 昨日の夜の雷と雨は凄かったですね。 今朝起きたらリビングに灯りが。。。 何度か旦那様起きてなんかやってたようですね。 秋田県でも色々観測史上初の記録が出てしまってるようです。 いつもより早めに旦那様を送ってきました。昨日は…

オーツミルクはアーモンド効果とは別なのに。。。

今日は曇ってます☁️ でも、洗濯物はベランダに!昨日は、お昼にラーメン食べたいと旦那様が言うので、10時出発で由利本荘までドライブ 私は、先週の久々のラーメンで2日間腹痛で大変な目に遭ったので、もうラーメンは私の腸ではダメということで、炒飯食べる…

ハート型♡の紫陽花?

今日は曇り時々雨です。 昨日は、忙しい中旦那様が代休取って。お母さん孝行を! お義母さんも誘って再び紫陽花寺の雲昌寺へ! 87才のおばあちゃんなので〜と、近くの駐車場まで通してもらいました。 なので、車を降りてからスタスタとつんのめり気味で歩く…

秋田の枝豆の季節到来!

今日は晴れ☀️のち雨☂️只今、やること山積みになってるのに、どうもあんまりやる気が起きません。 毎週「あ〜あ、またI週間過ぎちゃった」って、思ってしまいます。 9月の秋田大会に変更届の確認&メール! 町内会婦人部にお義母さんのクリニック受診。。。 …

ゴミの日の前日には。。。

今日は晴れてます☀️ 湿気が多いのか朝から暑いですね。 秋田市また30度になるそうで。。。さて、イライラした時のストレス解消法って、皆さん色々なようですね。 私は、時々イラッとすることはありますが、イライラ状態が継続することってあんまりないなぁと…

スポンジ研磨剤✨

今日は曇りですね。昨日は、ずっとやりたくてうずうずしていた「シンク磨き」をするために。。。 YouTubeとか色々見て、やはり素人にはそれなりの道具が必要ということで! Amazonで注文しなくてもホーマックで売ってるのでは?と、探してきました。そして、…

またまた驚いたー👚

今日は曇ってますが、洗濯物はベランダへ!そして、今朝の洗濯前に。。。 パジャマから着替える時に、洗って乾いているはずのブラウスを着ようとボイラー室に行っても見当たらず、あれ? 乾いてもう畳んでたかな?って、クローゼットに戻っても見当たらず?…

見つけました!〜フルーティー♡

今日も雨ですね。 熱海の映像を見る度に、心が傷みます。 こういう時期は、ニュースを見ながら「今頃ハザードマップを確認してるようじゃ遅い」とか「避難指示を出すタイミングが遅い」とか「全世帯避難させてどうするんだ」とか。。。 危機管理に携わる旦那…

久々のラーメン!

今日は曇ってますね。 昨日は久しぶりにラーメン食べに行ってきました。本当は、じわじわと体重が減ってきてるのに。。。とも思いましたが、旦那様に付き合うのも週末の日課ですのでね。 お店の人も「あら〜久しぶりだこと」と、驚いてましたね。さて、昨日…

素人過ぎた?

今日も晴れ☀️ 昨日も暑かったけど。。。 もうすぐ秋田も雨! 毎日のように窓の外側と網戸を水洗いしてますが。。。 毎日黒い水が流れます。 やはり通り沿いに面していると仕方がないことですね。さて、昨日はダイソーの前にセリアにも行ってきました。こちら…

ステンレス〜種類によって違う?

今日は晴れてます☀️ というか?今日は秋田が1番気温が高い予報だったような? 32度まで上がるそうです。さて、ステンレスをピカピカにするのが好き!って話ですが。。。 ステンレスにも種類があるようでして。。。 鍋やバス、トイレのそれらはピカピカなので…