karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

外家事は9時まで!

 今日もアツアツ☀️💦
それでも夜は熱帯夜になってないので、少し窓開けてると朝までぐっすり眠れてます。
ムリな時はエアコンを!って思ってますが大丈夫なので🙆‍♀️

さて、こう暑いと紫外線浴びるのも怖いので。。。
10時から15時まで極力外に出ないようにしてます。
ゴミ出して旦那様を送って帰ったら、花殻摘みして芝生にも水遣って、窓の外側水洗いして、洗濯物を干す!ここまで9時までにやってしまったらあとはゆっくり家の中仕事を!

さて、昨日は旦那様バイクでちょっと遠出してラーメン食べに行こうとしていたら。。。
もう1人の人が実家に帰るそうで、ダメになってましたね。
かわいそうにまた秋田市から出られなくなってました。

とりあえず録画していたものをみたりしてました。
BS朝日の百年名家の最初が、鬼滅の刃の中のひとりの可哀想な鬼のシーンと似ているなぁと毎回思って見てます。
おそらく、百年名家の方が先のような気がしますがね。
鼓を打つ度に部屋の角度が変わる!あの鬼かわいそうだったなぁ。。。

さて。昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210719104852j:plain

枝豆ととうもろこしが食べたいのでまた茹でました。
とうもろこしは最近電子レンジです。

f:id:karutakko-muratan:20210719104840j:plain

嶋田ハムソーセージも買ってきましたが昨日はハムだけにして!

f:id:karutakko-muratan:20210719104823j:plain

日本酒のともにはお刺身です。

f:id:karutakko-muratan:20210719104812j:plain

一杯だけにしておきました、

昨日は夕飯の後片付けしてから、秋田大会の要項の話で。。。
メールやLINEでやり取りしていたら、全国大会実施計画書を出さなければならないことに気付きまして、夜遅かったのですが競技かるた部長にメールに添付して送りました。

その返信を待ってから要項を一切メールで流す感じですね。
今週末には、札合わせと秋田市での会議も!
昨日会議室の予約してきました。

あー、けどコロナ禍の中の全国大会開催は、ギリギリまでできるか分からないので、延期になった時の対策もあって色々準備も大変ですね。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶