karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

なまはげになりたい男の子👹〜かわいい💕

 今日も晴れ☀️
朝から暑い💦
最近は、週末の土日も目覚ましをかけて寝るようにしてます。
平日よりI時間遅れですがね。
でも不思議と平日起きる時間の6時20分少し前に一旦目が覚めるんですよね。
理由は、庭仕事や朝に早めに済ませたい家事が多いからです。
紫外線を避けるため、10時〜15時くらいまで極力外には出ないようにしてます。

旦那様が起きてこない1人の時間を楽しもうとしてるのに、今朝は旦那様まで朝早く起きてきたし。。。

「スープ飲みたい」って、ほらすぐ私の仕事を増やすし。。。
まぁでも、花&芝生の水遣り終わって入ったら、旦那様は自分の車の洗車してましたね。
その時間ゆっくり朝食食べながら「百年名家」を観るのが至福の時です。
百年名家は、BS朝日でやってるのですが録画しておいて1人ゆっくり観るのが楽しみです。

あと録画してみるのはたくさんありますが、ドラマは殆ど旦那様が予約してますね。
基本私しか見ないのですが勝手に録画してくれるのは、「探偵ナイトスクープ」と「ハワイファイブオー」です。

先週のナイトスクープは、「ナマハゲになりたい5歳の男の子」の話が面白かったです。
ナマハゲになりたいなんて秋田の子供は思わないだろうなぁと思っていたら、やはり奈良の子供でした。
面白いのだけ旦那様にも見せるのですが、今回はここだけ見せました。
「この子泣くぞ絶対」とまぁまぁと言いながら見てましたが。。。
ナマハゲが自分のウチに来るなんて思ってなかったらしく、反応が面白かった。
そして、とりあえずナマハゲが帰るまで泣かずにぐっと我慢してる姿がなんとも言えずかわいかった。
でも、よく我慢したなぁと感心しました。
ナマハゲ伝承館で初めて実演体験した時も「割と大人でも怖くなる迫力だよね」と、旦那様とも言ってたくらいで。。。
昔、県外からかるたの合同練習に来た人には、なまはげのいる居酒屋で飲んだりしたもので、日に2回ほど回ってくるナマハゲに大盛り上がりしたものでした。

あーまた合同練習とかみんなと飲みに行ったりしたいなぁと思いましたね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210717105931j:plain

食欲出ない旦那様のためにまたまたお蕎麦です。
流水麺が便利です。

f:id:karutakko-muratan:20210717105918j:plain

野菜をたくさん揚げ浸しにすると、揚げ玉と一緒に食べると天ぷら食べてる気分になります。笑
毎年夏の定番です。

f:id:karutakko-muratan:20210717105907j:plain

今日は旦那様海に行くという?
プライベートビーチ(勝手に呼んでる)でゴロンとするだけですが。。。
紫外線は浴びない方がいいのに。。。

せっせと準備してるので
「自分の車で行くの?」と聞いたら「いやフォレスター借りる」って、でしょうねー!
自分の車ピッカピカにして車庫にしまって、私の車で海に行く!
自分の愛車を潮風にさらすわけないか。。。

私だけじゃなく、私の車ももっと愛して欲しいなぁ。。。笑笑笑

ではでは今日もステキな1日を〜🎶