karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

オリンピック始まりましたね!

 今日も暑い😵💦
もう少し早起きして朝仕事しようかどうか迷います。
けど、休みの日はやはり7:30に起きます。

昨日が開会式で、挨拶長かった。。。
今朝から、見どころ満載ですね。
バドミントンでまずはホッとしましたが、ミックスダブルス凄かった!

そして実は今日は全国競技かるた高校選手権大会です。
かるたの甲子園ですね。
そっちはYouTubeで!

さて、昨日は少し前に初めて行ったらお休みだった山形そばのお店に行ってみました。
なんと11:30からではなく11時からやってました。食べログ情報更新してほしい!

f:id:karutakko-muratan:20210724110822j:plain

久しぶりに板そばのみ注文!
天ぷらはしてませんとのことで、これがそば好きな私には逆に好みで!
久々に田舎そば食べて、本当に美味しかった。薬味お代わりしちゃいました。
ネギがまた細かく柔らかにカットしてあり、なんか素晴らしく美味しい!感動でした。

旦那様は、迷わず鳥中華!

f:id:karutakko-muratan:20210724111113j:plain

こちらも美味しく人気でしたね。
「もうラーメンは食べません」と、宣言してしまったので、旦那様はここのお店を見つけてきたようです。
ひとりでラーメン食べに行っていいよ!と言ってるのですが、どうも寂しがり屋で一緒に行きたがるんですよね。
息子たちが赤ちゃん時代は一人で行ってたのになぁ。。。笑

今週は休みが多いので、ワクチン接種クーポン郵便配達されなければ不利だなぁと思ってました。
26日から予約が始まるんですよね。
土曜日の今日来なければ。。。と、思ってましたら先程配達されました。
次男の分もきたので、送ってあげようと思います。

これで予約ができるのでひとまず安心ですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
暑くて買い物行くのも面倒で。。。
冷蔵庫と冷凍庫整理です。

f:id:karutakko-muratan:20210724110811j:plain

牛肉と前日の残りもありますので。。。
ミートソースとじゃがいもでオープンオムレツを!

f:id:karutakko-muratan:20210724110756j:plain

牛肉は、ゆで卵を巻いてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210724110746j:plain

冷凍しておいたバケットでツナのブルスケッタも!

f:id:karutakko-muratan:20210724110736j:plain

ナス田楽は、日本酒のために!
私は赤ワインも飲みました。

今日は秋田大会の札合わせを花輪でやってくれてます。
明日は、午後から秋田市内の大会打ち合わせ会議の予定です。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶