karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

個々の家庭に合うスポンジ!

 今日は晴れてます☀️
シーツ類も洗いました。

さて、オリンピックももうすぐに迫りましたが、第4回全国競技かるた秋田大会も9月の中旬の予定です。
コロナ禍の中、どうなるかは分かりませんが。。。
案内要項は出すつもりで、読手をお願いしたり、コロナ感染症対策費用なども頂きたいのでその方法やら?
何度かメールでお伺いしました。
選手は北海道・東北からの募集になりそうです。
中止になるかもしれませんが、準備は進めていこうと思ってます。

さてそんな中、今読みたい本が多くて困ってます。笑

昨日は久々にダイソーに行ってきましたが。。。
200円〜500円までの量が増えましたね。
タオルもうっかりすると200円で、欲しかったブラウンがそうだったので仕方がなくグレーにしました。

スポンジコーナーを見ていて、マイクロファイバーのスポンジないかなぁと探してたら、私が買って使ってるのと同じような細長いスポンジを発見!
2個で100円かぁと思いながらも買ってみました。
帰ってからスポンジの棚を見たら。。。
出てから出てくる。。。

f:id:karutakko-muratan:20210714095330j:plain

ストック待ち過ぎですね。
しかも並べてみたら「マイクロファイバースポンジ持ってたじゃん」と、知らぬ間に買っていましたね。
割と食器洗いが好きなせいか?
スポンジたくさん買ってたんですね。
でも、
最近は、5個セットのモノトーンのを縦に半分にカットして使ってます。
アクリルは、茶渋は確かに落ちますが、使って乾くまでがなんかボロ雑巾風で見た目が不衛生で苦手です。
それを解消するべくアクリルとスポンジと三層になってるのも持ってました。笑
まだ使ってみてません。
乾きが早いタイプも魅力ですが、食器洗ったついでに毎回シンクも洗って拭くので、傷つかないか心配だったりします。

買ってきたばかりのこちらは、長さが少し長いだけで。。。

f:id:karutakko-muratan:20210714100556j:plain

いつもカットして使ってる方が使いやすそうだし、コスト的にも全然いい!
しばらくこればかり継続しそうです。

甘いもの好きな人がいればそうでない人もいるし、お酒が好きな人に全然飲まない人に飲めない人。。。
世の中いろんな人がいるので、スポンジも各々の家庭で好みが分かれるのでしょうねぇ。
もう少し試してみる価値ありそうです。

でもやっぱりこの色違い5個セットは我が家には必要ありません。

オーエ キッチン クリーンキーピング ハード スポンジ 3色 縦10.5×横6×奥行3cm 洗う 磨く 使い分けができる 便利な 両面タイプ 5個入

気分変えたい人とかが買うのかなぁ?
この色展開、根強くスーパーにはあるんですよねぇ。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210714093651j:plain

毎日暑いのに職場の冷房つかなかったらしく。。。
食欲減退気味な旦那様でしたが、昨日からやっと入ったらしいです。

野菜を摂るのにアヒージョは手軽でいいですよね。
大昔に買った南部鉄ミニフライパンが丁度いいんです。

f:id:karutakko-muratan:20210714093630j:plain

昨日少しだけ赤ワインも飲みました。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶