karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見つけました!〜フルーティー♡

 今日も雨ですね。
熱海の映像を見る度に、心が傷みます。
こういう時期は、ニュースを見ながら「今頃ハザードマップを確認してるようじゃ遅い」とか「避難指示を出すタイミングが遅い」とか「全世帯避難させてどうするんだ」とか。。。
危機管理に携わる旦那様の説教が食卓で繰り広げられてます。
一通り聞いて「それ、私に言ってもねぇ。。。何度か聞いてます。」と、2人で笑って終わるのでした。
私が思うのは、気象予報士と災害の専門の人と地域の人達でその土地にあった防災講座や訓練をすることが必要だと思いますね。
大分でいいもの作っていたので、ケアマネージャーとかにも協力してもらって自分の家の物をそれぞれ作っておくといいですね。
旦那様にも教えておきましょう。

f:id:karutakko-muratan:20210705120922j:plain

さて、昨日スーパーに行ったら。。。
何度も探し続けていたヨーグルトがありました。

f:id:karutakko-muratan:20210705112325j:plain

こちらです。
1700種類もヨーグルトを食べ尽くした人が選んだベスト3に入ってました。
普段はブルガリアヨーグルトの無糖しか食べない私ですが。。。
思っていた以上にトマト感が少なくてトマトが苦手な人でも大丈夫!
もうスイーツですね。
けど、やっぱりトマトだ!🍅って、感じの美味しさでした。(どっちなんだ?笑)

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210705112310j:plain

余ったひじきの煮物は、今朝旦那様の朝食のひじきご飯のおにぎりに進化させました。
割と美味しいんですよね。崩れますが。。。

そして、初めて新しいガスコンロのラ・クックを使ってブリのカマ焼きしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210705112244j:plain

自動で蓋つきなので開けられないのでドキドキでしたが、美味しく焼き上がって良かったです。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶