karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

杜仲茶のここがスゴイ!

 今日も晴れてます☀️
今日はタオルケットも洗っちゃいました。
どうやら今日も秋田と旭川が最高気温の32度の予報でした。
朝からエアコンつけてます。
お花と芝生には朝夕2回水遣りも!

さて少し前までは白湯にコーヒー&紅茶と炭酸とアルコールしか飲んでませんでしたが。。。
最近はお茶を増やしました。

こちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20210715105230j:plain

杜仲茶です。
ペットボトルは割高なので、真ん中の濃いタイプを煮出して飲んでます。
まぁ、緑茶も体脂肪減らすんですが、夜は眠れなくなるので、ノンカロリーでノンカフェインでしかも栄養豊富!ということで、筋トレで基礎代謝上げてる補助の役目で飲んでます。

f:id:karutakko-muratan:20210715105230j:plainf:id:karutakko-muratan:20210715105141j:plainf:id:karutakko-muratan:20210715105210j:plain

そういえなお茶といえば幼い頃私は体が弱かったので、祖母が毎日のように飲ませてくれていた三種の神器的なものがありました。

それは、ロイヤルゼリーアリナミンハブ茶です。

その中でもハブ茶は不味くて大嫌いでしたが、お腹には効くので良く飲ませられてましたね。
ハブ茶は、ヘビ系のハブではなくエビスグサの種子から作られてます。
それを煎じて飲ませてくれてたのでしょうが、これがまずいのなんのって。。。

けど今考えるとそう不味くなかったのかもしれませんね。

生薬の決明子ケツメイシ)ですので、薬剤師のグループのケツメイシが出た時に思い出したものでした。
今は色々な健康茶にブレンドされてたりしてますね。
でも、そこまでクセがなくて飲みやすいそうです。
ビタミンAも入っていて目にも良かったような気がします。
そのお蔭で50過ぎても裸眼でOKで老眼もまだきてないのかもしれませんね。
ハブ茶もいいのですが。。。

杜仲茶は本当に飲みやすく!
朝に煮出しておけば、冷蔵庫に入れなくても1日で飲み干します。
今は氷でアイスで飲んでます。

効果
①利尿&便通改善効果
②リラックス&血圧降下効果
コレステロール値改善効果
➃抗酸化効果

こんな感じでダイエットやメタボ対策にもいいのですが、私的には肝臓機能亢進効果を狙ってます。
結果脂肪の代謝を高めて内臓脂肪に皮下脂肪を減らしたいのでした。
毎日腸の調子もいいので腸活でもありますね。

味がすっきりしてるので、これでご飯を炊いてもいいんですよ!
お茶としても美味しいのでおすすめです。

私はハーブティーも苦手でして。。。
プーアール茶やルイボスティーも健康にいいとは知っていても味が好みに合いません。
ま、自分に合ってるのが1番ですね。

さて、毎日暑くて食欲がないという旦那様。。。
お昼は?と聞いたら回鍋肉や青椒肉絲弁当だそうで、割とガッツリ食べててどこが?って感じでしたがね。
とりあえず買い物していて閃きました。

麺類ならツルツル入るかも。。。と。
というわけでこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20210715105129j:plain

肉味噌作る段階で旦那様ご帰還!
でも、ビール飲んでてもらって。。。
おそばをみて「そういうのいいな。食欲湧く」だそうで、狙い通りでよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20210715105117j:plain

けど私も暑いので茹でたくない!
そんな時は、水だけで茹でなくてもいい麺ですね。
これ割高ですが、今夜すぐに食べたいって時に重宝します。

ぬか漬けもアスパラガスやうずらの卵も入れてみました。

f:id:karutakko-muratan:20210715105103j:plain

肉味噌と薬味をのせて食べる混ぜそばは好評でよかったです。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶