karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

オートミール〜レンチン米化が便利!

 今日も暑いですが朝は少し気温が低いかな?💦
夜に雷とか雨とか降ったので、今朝はお花の水遣りは必要なくて楽ですね。
花殻摘みだけしっかり!

さて、朝はシリアルにするようにしてから、同時にオートミールも摂ってて、お昼はもち麦ご飯中心が多かったのですが、最近はお昼もオートミールにすることにしてます。

f:id:karutakko-muratan:20210730105135j:plain

もう何回買ったかなぁ?
オートミールダイエットも流行ってますが。。。
どちらかと言えば、腸活のためですね。
ついでに体重も減ったら儲けもの!って感じで食べてます。
YouTube観ててもたくさんの人がオートミールを取り入れてますね。

色々理由は一緒ですが、結局は電子レンジで殆ど作れるレシピが多く。。。
夏はレンチン料理がとにかく助かりますよね。

そして、電子レンジといえば耐熱容器もいいのですが。。。
こちらを見つけた時は迷わず購入してしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20210730105913j:plain

木製なのに、電子レンジOKなのでした。
ガラスもいいけど、3分以上のレンジ調理以外は、こちらでOKです。

栄養的にも凄いんですよ!

⭐︎オートミールのここがスゴイ⭐︎

◯食物繊維は、白米の19倍!玄米の3倍!
◯血糖値上昇が抑えられて太りにくい!
◯タンパク質は、白米の1.5倍!
◯カルシウムは白米の9倍!
◯鉄分は白米の5倍!

と、いいことだらけです。
でも、白米ばかりがダメみたいな感じになってますが、私は大好きですので、時々もち麦入れて3合炊いてます。

なので、出汁入れてお粥やリゾット系にはしますが、おにぎりはやっぱりご飯で食べたいです。

キャメロンディアス丼を見れば、何でも美味しく出来上がるし、飽きも来ないなぁと思いましたね。

もしよかったら参考に!


www.youtube.com

私はこれをレンチンで作ります!

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210730104158j:plain

カボチャの含め煮だけ作って。。。
牛串準備だけして、旦那様を待ち。。。
でも、バドミントン観てたら〜夕飯遅くしましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210730104140j:plain

残念な気持ちの中、柔道でまた喜び。。。

f:id:karutakko-muratan:20210730104126j:plain

カボチャも味がよく染みて。。。
最近カボチャの含め煮の腕がまた上がったような気がします。(自画自賛
ポイントは、鍋(フライパン)にカボチャを並べたら動かさない!ですね。

f:id:karutakko-muratan:20210730104114j:plain

昨日はアルコールなしにしました。
まぁ、あってもなくても特に問題ない感じになりましたね。

今日は陸上のサンショー(今朝初めて知った)の予選で感動して期待大!
3000メートル障害物のことらしい?
走り高跳びも決勝楽しみです。
あと、バドミントンのミックスダブルスも銅メダル取って欲しいですねぇ。。。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶