karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スポンジ研磨剤✨

 今日は曇りですね。

昨日は、ずっとやりたくてうずうずしていた「シンク磨き」をするために。。。
YouTubeとか色々見て、やはり素人にはそれなりの道具が必要ということで!
Amazonで注文しなくてもホーマックで売ってるのでは?と、探してきました。

そして、探すよりも早い。。。
ホーマックの店員さんがプロフェッショナルでした。
「サンドペーパーなら62、洗剤なら13にあります」というので、すごーい全部暗記してるんだぁとその場所に行って「ホントだ!当たってる〜」と、喜んじゃいました。
ケーズデンキにも決まってる人がいるように、ホーマックではこの人に決めた!と、勝手に自分御用達の人を決めちゃいました。笑

f:id:karutakko-muratan:20210707104805j:plain

おそらく研磨技術がある人には百均で充分なのでしょうが、手が小さくて薄いサンドペーパーで均一の力加減で擦る!ということは私には無理があったんでしょうなぁ。
ということで、スポンジだと作業しやすいので、
1袋657×3÷2=985.5ということでしたので、110円で失敗した傷を1,000円できれいに!

f:id:karutakko-muratan:20210707104751j:plain

細かい傷やムラが。。。
特に最初の荒目が重要らしいので!
1枚20分でトータルでI時間頑張って磨きました。

f:id:karutakko-muratan:20210707104731j:plain

違いわかりますかね?
鏡面仕上げには至りませんでしたが、それでもこれだけでも撥水力が!
まぁるくついてた吸盤跡も目立ってた傷も全部なくなりました。
ま、ほとんど自己満足ですがね。
これで、毎回の食器の後片付けも益々楽しく気分よく出来ます。
水滴ひとつつくと拭いてるので。。。
ハイボールとか夕飯後に飲んだグラスやカップは、シンクに置いてる人がいません。笑
何も言ってませんが旦那様も気を遣ってくれるようになってますね。

新しいガスコンロ効果で色々美しく✨

f:id:karutakko-muratan:20210707112528j:plain

こちらガラストップでゴトクも細くてコーティングされてるので、全て終わってから除菌シートで拭くだけでOK!
前は毎回取り外して洗ってましたが。。。
後片付けも超楽チンになりました。

さて、磨いて疲れた後の夕飯は勝手でしたがシンプルな一品に!

f:id:karutakko-muratan:20210707104717j:plain

最近、ズッキーニの手軽さにハマってます。
日本酒用には、だし巻き卵を!

f:id:karutakko-muratan:20210707104702j:plain

何故に切り口が三角に?笑

数ヶ月前に購入した鉄の卵専用フライパンと卵焼き器!
やっと鉄に油が馴染んできて、オムレツはうまく焼けるようになりましたが、卵焼き器はまだ油の馴染みが足りないのか?まだちょっと下手です。
でも、なんとなくテフロン加工のはしばらく使ってませんね。

形は悪くてもふんわり出来上がるので、味は美味しいんです。
今回は白だしと塩味でした。

ではでは、今日もステキな一日を〜🎶