karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酔い体質ってどういうこと?

 今日は晴れてます☀
でも、気温は7℃とかなので、朝は結構寒いですね。

今朝も旦那様を送ってきましたが・・・
珍しく、新聞読んでましたね。

最近は旦那様も次男の影響で夜にゲームしてることが多いのですが。。。
途中で「酔った・・・」と、言ってやめることがあります。
どうして酔うのかな?

乗り物乗っても船で釣りした時も一番酔わないのは、いつも旦那様です。

長男もあまり酔いませんね。

一番酔うのは決まって次男でした。
赤ちゃんの頃から酔ってて。。。
少食なので「けぽっ」ってくらいなのですが、普通にリバースしてましたが。。。

そのため、4才くらいから酔っても私には迷惑かけずに自分でトイレにササッと行って自己処理してました。

ジェットコースターとかも乗らず。。。笑

ゴンドラも後ろ向きはダメ!スキーでも斜めになってるような斜面に酔い。。。

昨日も久々に友達と焼肉食べに行って、今もまだ復帰できてません。。。

夜も22時くらいに帰ってきたのですが、なんか様子が変だなぁと思っていたらトイレでゲーゲー(スミマセン)してました。

「え~~~~っ何なに?そんなに飲んできたの?また日本酒入れたの?蒸留酒だけにしときなさいって言ったでしょう」と言ったら

「ビールとハイボールだけ」とのことで、ったく22歳なんだからそろそろ限界を知らなきゃね。。。って思いましたが・・・

「本当にかわいそうに・・・」と言ってたら、旦那様が「mura優し過ぎるぞ、自分で制御もできないなんて、俺なんか吐いたことないぞ」って。。。

そうでしょうよ。あなたはかなりののんべぇですからねぇ。。。
私が出合った中でも私より飲める唯一の人でしたし。。。

「第一、身体が違うでしょうが、あんなにやせてるんだから・・・」と、一応ポカリスエット薄めてコップに入れて置いておきました。

とりあえずトイレに一番近い場所にお布団敷いてあげました。笑

次男は、昨年の夏にも公舎でやってくれてましたが。。。
あの時はトイレがひとつだけしかなくて、本当に大変でしたが・・・
ここは、とりあえず2個あるので私たちは2階のトイレに行ってました。

そんな次男なのですが、ゲームで酔ってるのは見たことが無いんですよねぇ。。。不思議です。

さて、昨日は次男が夕飯いらないということで・・・
ボジョレー・ヌーヴォー飲もうね!って決めてたので赤ワインに合うようなメニューということで簡単なこちらに!

f:id:karutakko-muratan:20201125103225j:plain

これと似たようなハッシュドビーフもありますが・・・違いがよく分かってませんね。
ハッシュドが細かくしたってことみたいですので、大きな肉のまま煮るのでスイスステーキ煮なのかな?
ハッシュドビーフは、炒めてから煮込む感じですが、スイスステーキ煮というのはスライス玉ねぎの上に小麦粉まぶした牛肉をのせてその上にまた玉ねぎをのせて調味料を入れてふたをする!

これだけで「フライパンが調理をしてくれる」レシピなんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201125103210j:plain


醬油も入れたので、ご飯にも合う!
生のパセリを忘れてしまいましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20201125103159j:plain

冷凍しておいたバケットもあったので焼いて小さいチーズフォンデュで!
この電子レンジでできるチーズフォンデュ便利ですよね。
旦那様の要望で、バケットあと2枚追加で焼きました。

少し前に購入していたボジョレー・ヌーヴォーです。

f:id:karutakko-muratan:20201125103146j:plain

ま、お手頃価格で飲めるし・・・
若くてフルーティーな感じがいいですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶