karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

焼鳥&🍻無性に食べたくなる!

 今日は曇りです☁

昨日は、旦那様とふたりでまたまたお蕎麦を食べにちょっと遠出しました。
西馬音内盆踊りで有名な羽後町です。
ここのお蕎麦は秋田市にもお店が出てますが・・・
やはり、本場で食べたいですよねぇ。。。

11時前に着いて、なんと11時半からということでお店の前で車で待機!

f:id:karutakko-muratan:20201123104517j:plain

実は前は別のお店にきたことがあったのですが、そちらは駐車場が少なくおけなかった。。。
今回は私たちにとっては、新しいお店です。

普通の一軒家をリノベした感じのお店でしたね。

なんと名前を書くボードがあったらしく、私たちの次に来た人が名前を書いて私たちの3番目を空欄にして下さってました。
何とお優しい!ありがたや~。
少しお話しておいてよかったです。

11時半になって、ボードの順に呼ばれて中に座って・・・
トイレに行って帰ったら店長さんが何やら皆さんに挨拶?しておりました。
絞り大根も凄く研究を重ねてできあがったらしく、そんな説明をしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20201123104500j:plain

鬼絞り紫って名前がついたらしいですね。
1個購入していくことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20201123104446j:plain

そして、メニューを見て特盛のかけそば&特盛のざるそばを頼んでから。。。
なんと「後ろに並みとか大盛りとかあるよ。特盛ってどんな量なんだろうねぇ。。。間違ったね」と、テーブルの端と端で相席している人の方を見たら、ニコニコ笑いながら「特盛多いけど、お蕎麦好きの人なら食べられますよ」と、言ってくれました。

実は、かき揚げも大きいので隣の人の「かき揚げ4等分」とかいう頼み方を聞いて、私たちもマネしたのでした。

特盛食べられるかなぁとちょっと心配しながら待ってたら「ざるそば並み」が私のとこに!
「あの・・・一応頼んだのは特盛なんですが、別の方の注文でないとすれば、これでよければこちらをいただきます」と、言うとお店の方驚いて戻っていきましたが。。。
そこはかけそばを頼む人が主流でしたので、やはりそれは私用のざるそばのようでしたので

再度、そばが並んでる場所まで行って「私、こちらの並みをいただきますので」と、声かけて2~3人の人に謝られたけど「並み」を食べることに落ち着きました。
食べていたら店主まできて「すみませんね。特盛じゃなくて大丈夫?」って言われて。。。
すみません。できれば「特盛」ってワード何度も繰り返さないでお願いします。みたいな感じで笑えましたね。
やっぱり私が大盛りを頼むと何かが起きる!

体系から行くと旦那様が大盛りは普通に見えますが、一応私は見た目は大盛り頼むようには見えないらしいなぁんですよねぇ。しかも「特盛」だし・・・ハハハ
けど、特盛がどのくらいの量かは、一回確かめてみたかったんですけどね。
かき揚げもあるので頼んだとしても大盛りでいい感じでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20201123104431j:plain

外にたくさんの人が待ってるので、食べ終わったらゆっくりしてちゃいけない感じでしたね。

次に西馬音内盆踊り館みたいなとこに行きまして・・・


ここの盆踊りは、編笠を深くかぶり、顔を見せないようにして踊るので、とても優雅で幻想的な感じがする盆踊りです。
一度見に行きたいなぁと思ってましたが、何故かと思ったら8月16日~18日で花輪ばやしの直前だったんですね。

衣装も母から子へと受け継がれてきた端縫(はぬい)の衣装は100年前のもあるそうな?

f:id:karutakko-muratan:20201123104414j:plain

そういう伝統のものは、あまりないですからねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201123104356j:plain

虫干しも普通は家の奥で行われるのですが、近くなると外から見える場所に展示したりするようです。
見学もできる場所があるみたいです。

f:id:karutakko-muratan:20201123104342j:plain

どの衣装も個性的な感じで。。。


f:id:karutakko-muratan:20201123104307j:plain

もともと藍染めも大好きですので・・・
藍染めっていいなぁと思いながら観てきました。

f:id:karutakko-muratan:20201123104255j:plain

旦那様は、1回観た事があるそうで・・・
ここらへんにお囃子があって~と、説明してくれました。

f:id:karutakko-muratan:20201123104235j:plainf:id:karutakko-muratan:20201123104220j:plainf:id:karutakko-muratan:20201123104211j:plain
こういうのもたくさんありました。

それから買い物に寄って帰ったら・・・

「1回も雨に当たらなかった」と、旦那様が言ってて。。。

「だから、私晴れ女なんだって言ってるでしょうがぁ。。。」と、言いましたがいつも納得してない様子なんです。
いい加減認めたらいいのに・・・
でも、自分のピカピカにした車が雨に当たらずに済んで喜んでました。
車庫に入れた後から雨が降り出したんですよねぇ。。。

夕飯は、自動車学校に行って帰ってくる次男を待って・・・
一応、豚の角煮みたいなものを作ってはいましたが。。。

「今夜は、ビールで焼き鳥食べたいので何時になりますか?」と、次男にLINEしたら。。。

「すげぇ、俺も焼き鳥食べたいと思ってた」だそうで・・・

電話で注文して。。。
次男が取りに行ってくれました。

f:id:karutakko-muratan:20201123104155j:plain

ハートランドビールと一緒に!

f:id:karutakko-muratan:20201123104135j:plain

私は、キムチ納豆とか大根&人参サラダとかも食べて・・・
日本酒にはこちらを!
ゴミの日の前は魚もありです。

f:id:karutakko-muratan:20201123104124j:plain

脂がのってて美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶