karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の競技かるた三昧💦

 今日は晴れてますね☀
昨日は雨でした。☔
どうも私がかるたをしようと思うと雨が降りますね。
そんなに好きじゃないのかなぁ?笑

まずは10時からのかるたサークルへ!
秋田市役所の駐車場に入ると、「今日は左の近い場所に案内されますように・・・」と、願いながら駐車券を受け取り。。。
やったー左だ!ってことで超近い方に案内されてよかったです。

久々のサークルで・・・
「久しぶりにmuraさんも来てくれて全員そろって良かった」と、何度も言われました。笑
メンバーでもねんりんピックに参加しているふたりと対戦して。。。
お楽しみの懇親会です。

毎回、サークルの会長さんがちらしなどを見て注文してくれて。。。
濡れティッシュとかお茶にコーヒー・・・
色々準備して下さって、至れり尽くせりの懇親会です。

f:id:karutakko-muratan:20201103094355j:plain


メンバーも皆さん美味しそうなお菓子や手作りものも。。。
お土産たくさん持ち帰り、次男が食べました。

f:id:karutakko-muratan:20201103094343j:plain

三段のお弁当なんて初めてかもですね。
期待がワクワク・・・

f:id:karutakko-muratan:20201103094331j:plain

やっぱり中も豪華で、幸せいっぱいになりましたぁ💕
久々に年配の方々とも話に花が咲き・・・
楽しいひと時はあっという間でしたね。

帰りに野菜とお肉を買って・・・
夕飯の準備をしてから、ゲームをしている次男にご飯を炊いて、ルーを入れてもらえるようにタイマーセットして・・・
メモを置いて。。。
夜の秋田大学の練習会に行きました。

まぁ、前回参加した時よりも1ヶ月過ぎてるのでお腹にも響かないしよいのですが
何しろまたまた久しぶりで・・・

もう私が練習相手になれるかなぁって思いながらも連絡したら「よろしくお願いします」と言われたので行ってみました。

でも、面白いものですね。
1試合目は、いつも勝率が悪い2段の2年生男子でしたが。。。
「何かの練習をしてるのかな?」と、思う程昔と違っていつも取ってる(取らなきゃいけない)札も取らず。。。
なんだか調子が悪そう?
相手が「こころあ」「こころに」と渡り手しても、真っ直ぐ行った私の「こころに」が残っていて取れたり。。。
決まり字長い札を送ってきたり。。。???
とりあえず私はミスもなく、中盤くらいから調子も戻ってきて。。。
結果、16枚差で勝ってしまった。

反省戦で、「送り札」の私の考えを言ってみたら・・・

「私の方に『みよ』があるのに、『みせ』&『みち』の『みち』を送ってきたりしていたけど、私は同じ音なら相手の1枚しか狙わないので、『みち』を送らないで、そのまま置いておくよ!その方が暗記の上書き楽だし、頭はクリアーなままだからね」と言うと

目から鱗です。そういう考え方があったんですね。送り札高校時代から変わってないから、相手に2枚あった方が攻めることができると思ってて・・・」と言ってましたね。
それよりも相手が嫌がるもっと効果的な送り札をしないとね~ってことで、私だったら先に「こころ」を離すけどねぇ。。。

と、珍しく私の拙い色々な考えを教えてあげちゃいました。笑


2試合目は、富士高の1年女子です。
初めてなのでちょっと緊張している模様?
最初の7枚くらいずっと連取してましたが、そのうち微妙な札をセイムにしてあげたら。。。
ちょっと調子が出てきたようでした。
その後、送り札をきっちり抜いてきて。。。
しっかり敵陣も狙えてきれいに払えてるけど、まだまだ自陣ガッツリ守ってるかなぁ?って感じのタイプでしたね。
「な」の音や「三字決まり」の聴き分けがまだ得意ではないようでしたね。
でも、途中隣の3年女子がお手つきした音を聴いて私もお手つきしたり。。。
「ちょっとー!トンって聞こえたから。。。」と言うと
「まったまたmuraさんってば、自分のお手つきを人のせいにして~」とか言われましたが、ダッテホントナンダモン・・・
みんなで笑ったけど。。。
間違って聞こえて一字がよく取れず。。。
と、やってたらなんだか追い上げられてます。💦

結局4枚差くらいで勝ったかな?
う~ん、やはりどんな時でも一瞬の油断が。。。
反省ですね。

ま、それでもまだまだ秋田大学の人たちの練習相手になれるようですのでよかったです。

4人を送ってから~帰って夕飯食べました。


f:id:karutakko-muratan:20201103094317j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶