karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

曜日の感覚が変になる?

 今日は晴れてます。☀︎
朝晩の寒暖差が凄いですね。

昨日は、木曜日でしたが旦那様が人間ドッグで長男が帰ってきていて。。。
滅多に揃わなくなった家族が家にいると
「ん?えっと、今日って日曜だっけ?」と、思ったりして曜日感覚が変になりましたね。

が、夜中ゲームしたり夜更かししていた息子たちは2人ともお昼まで寝てましたがね。

長男と旦那様は、お昼に末廣ラーメン食べに行き。。。

私と次男は、お昼は作っておいたサンドイッチ&紅茶に!
次男が帰ってきてからお昼はパン&紅茶が多くなりました。
元々中学生の頃は紅茶派でしたので、次男と2人でよく紅茶を飲みます。
アールグレイ好きな次男!
先日、どうしてアールグレイが好きなのか?
友達に話してました。

「昔、母親から作ってもらったスコーンの中にアールグレイの葉が入っていて、その香りが思い出の香りだから!」

なんだそうな?知らんかったー!

そう、私は元々そんなに甘いものが好きでもなく、生クリームが特に苦手でして。。。
けど、スコーンとかシフォンケーキとかは大好きで。。。
ほんのり甘いものと一緒に紅茶を飲むのが好きなのでした。

なので、お菓子もそんなに作れるものもなく。。。

唯一好きで作ってたのが、スコーンとスティックパイなのでした。

次男が小学生の頃は、「お母さんがスコーン作ってくれるから。。。」と、多い時で10人くらいも友達連れてきて。。。
いや、私は誰とも約束してませんが。。。みたいな時もありましたね。笑

でも、紅茶スコーンとチョコチップスコーンを作ると、どうしたってチョコの方が人気なわけで、紅茶はそんなに人気がなかったんですけどね。
焼けた時の香りが良いので何個か入れて焼いたものでした。

また気が向いたら作ろうかな?って、思い出しました。

昨日は、長男が帰るほんの少しの間にみんなでコーヒー淹れて飲んで。。。
長男が「もう一杯飲みたい」というので、違う豆を淹れました。
みーんな私が好きな豆の味に染められてます。

次男は木曜日が大学の事で割と忙しい日で。。。
リモートなので、全てスマホでやっていて。。。

話しかけると時々「今、レポート書いてるから」とか言われて、YouTube見てるのか?、勉強してるのか?分かり難いです。笑

夕飯は、次男のゼミが終わってからになるので。。。

すぐにできるこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20201113093919j:plain

実は、ピザの生地にオリーブオイル塗って、たっぷりのチーズのせて焼いただけのピザが1番好きだという旦那様!
これに生ハムやサラミをのせて食べるのが1番好みらしいです。

あとは、サラダにおつまみちょこっとあれば良いので、私は楽ちんですがね。

でも、あんまり塩気が多くないチーズと生ハムがいいんですよね。
酒のやまやで3パックで1,000円のがとってもいい!
色々選べるので楽しいんです。

f:id:karutakko-muratan:20201113093908j:plain

カットは、いつも次男です。
その割に支持するのは私で。。。
カットの角度に理系を出してしまい。。。
次男にうるさがられます。笑

ではでは今日もすてきな1日を〜🎶