karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次の日は、マヨネーズ祭り~🎶

 今日も何となく☂
時々どしゃぶりになってます。
次男の自動車学校大変そう!
雨ってテンション下がるし。。。運転し辛いですよねぇ。。。🚙

とりあえず、次男の自動車学校に合わせてラーメン食べに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20201109113354j:plain

写真の名前間違ったかな?
辛味ネギ味噌ラーメンでした。しかも小にしてます!笑

自動車学校でたくさん貰える900円までのタダ券も使って。。。
餃子も!
餃子分しか払わないのが申し訳ないような?

個々は色々な味噌を使ってるお店でしたが・・・
暫く来てなかったら大分変化してましたねぇ。。。

ご当地みそとかなくなっちゃったような?
ま、でも、餃子も美味しかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20201109113343j:plain

近くのダイソーで必要な物購入してから次男を自動車学校に降ろして帰ってきました。

ダイソーで購入したもの
・バインダー大小×2(私)
・ノート5冊セット(次男)
アクエリアス2本(旦那様)
コントレックス(私)

ダイソーって何でもあるのでうれしいですね。

午後から録画していた番組を観たりして・・・
旦那様とゆっくりまったり。。。

夕方、夕飯どうするの?って聞かれて

「冷蔵庫に鶏モモ肉2枚あったはずだから~何にしようかねぇ?」

冷蔵庫開けたら、前日のマカロニサラダもありました。

う~ん、なんかタルタルソース系が食べたくなる私。。。

旦那様が買い物に行ってくれるというので、自転車でコンビニに行ってもらいました。

「マヨネーズと雪印の10gに切れてるバターと食パン5枚切り」をお願いします。

とLINEで送っておいた。
その後に「あったら長ネギも」と言ったもんだから・・・後悔しました。

ウチの旦那様は、3種以上の物を頼む時はメモが必要です。
いつまでも初めてのおつかい状態なんですよねぇ。。。
ま、それでも行ってもらえるだけありがたいですからね。

というわけで玉ねぎ切ってゆで卵作っていたら次男も帰ってきてくれました。

途中から卵の皮を剥いてくれたり、ピクルス切ってもらったりして、スモークサーモンをお皿にセットして冷蔵庫に入れてから。。。
鶏肉を全部お願いしました。
脂肪や余分な皮をキッチンバサミで切って、でこぼこを観音開きにして。。。

塩コショウして小麦粉振って卵に絡めて・・・
何故か焼き揚げは私が担当しました。

そんなこんなで出来上がったのがこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201109113333j:plain

なんとなくまたマヨネーズ祭りになっちゃったぁ!
でも、チキン南蛮はタルタルソースを各自あとのせするので・・・

f:id:karutakko-muratan:20201109113318j:plain


割と各自で追いマヨとかするのが好きな家族です。
タルタルソースもいつもは、余った福神漬けとか使ってたので、ピクルスで作ったのは何年振りかなぁ?
やっぱり大人のタルタルソースになりますね。
次男がピクルス好きらしく瓶がありましたのでね。

f:id:karutakko-muratan:20201109113308j:plain

美味しくマヨネーズたっぷり満喫致しました。
マヨネーズは、カロリー的には凄いけど、糖質制限している人にもよいんですよね。

私は野菜スープも食べました。

後片付けは次男がしてくれて。。。
その間にメイク落として・・・

場所を移して食後のハイボールタイム!笑
昨日の甘いものは「りんごの焼き菓子」鹿角の道の駅おおゆから購入してきていたケーキを切りました。

私は、ケーキには紅茶が好きなので。。。
ハイボールはやめて・・・

毎晩、私たちが眠る23時以降に次男は友達とゲームしたりするのですが。。。
次の日のために夜中のゲームはあまりしてほしくないのですが、けどゲームはさせてあげたい。。。

といつも私の中では矛盾しているのですが

夜中にゲームを終えて、眠る前にシンクにあったものを全部洗ってくれているんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201109113256j:plain

こんな感じになってます。
朝に起きてキッチンのこの状態を見るたびに

「助かるなぁ・・・」って思って、毎晩旦那様を早く眠らせて次男のゲーム時間を増やしてあげようとしている息子にあまあまな母親なのでしたぁ。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶