karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単アレンジレシピ~3人の合作ですが。。。

 今日は雨模様☂
自転車をやめて私のフォレスターで出勤した旦那様です。

私もついつい車があると乗ってしまうので、歩いて運動するために時々強制的に車を持っていってもらおうと思います。

寒いし乾燥が気になりますので、クリームたっぷり塗って手袋してます。
床暖を一番低い温度で入れてますが、これも乾燥するので加湿器がいいですよね。
足にもクリーム塗って分厚いモコモコ靴下履いて、家の中でもできるだけ手袋もして過ごしてます。

ということで、退院してから「もっとお母さんを労わってもらおう」ということで、家事も少しずつ担当がチェンジしつつあります。

午前中の朝食や後片付けや洗濯に掃除は私がしてますが。。。

午後から次男と交互にお茶や紅茶やコーヒーを淹れたり。。。
ゼミとかリモート講義が無い時は、夕飯の買い物に準備とかも次男が手伝ってくれたり、完全にお任せしたり。。。
でも、自動車学校もあるので、そちらが優先で中々やってはもらえませんがね。


木曜日は15時くらいから19時くらいまで次男のリモートが続くため、ダイニングが使えず・・・
夕飯準備しても次男待ちです。笑
4枚の引き戸を閉めて、旦那様はゲームしたりニュース観たりして待ちます。

昨日の夕飯は・・・

①お米研ぎが次男
②きゅうりと大根を切って、顆粒コンソメ振りかけて電子レンジでチンが私
③かまどさんでご飯を炊いたのが私(11分火にかけるだけですがね)
③調味料をフライパンでふつふつさせてひき肉投入!と、肉そぼろの途中までは旦那様
④肉そぼろ炒め煮は次男に交代

3分でできるからって言うと・・・
シンクの片付けを終えてレモンとコチュジャンを冷蔵庫から出して準備してから、次男は炒め始めてましたね。
3人の合作はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20201106102542j:plain

「次男よ!パスタのようにもう少しおしゃれによそってくれよ!」と、こちらは私の心の声です。
実は、栗原はるみさんのこちらをアレンジしたので。。。大分違いますね。笑

f:id:karutakko-muratan:20201106113322j:plain


すだちなし!⇨レモンで!
パクチーは男子が嫌う!
モヤシが無い!(ヒゲ取らなきゃいけないし、ナムル味なら何でもよさげ)
ということでこんな感じに!

f:id:karutakko-muratan:20201106102526j:plain

味は美味しいんですよ~♡
コチュジャンがいい感じにまとめてくれるから・・・」って、言っておいたら
「確かに...」と次男!

旦那様もまさかあんなに簡単にできるレシピだなんて驚いてそう(手抜き料理がばれちゃう?」笑

でも、「レモンが確か半分冷蔵庫にあったはず~使ったっけ?」と言うと
「レモンあったよ!ゴミ出す時に、冷蔵庫整理した時に見た!」って、次男えらいぞ!
私以上に主婦じゃん!って笑っちゃった!

おまけに絞ったレモンはスライスして・・・
「俺、今夜のハイボールレモンにする!お母さんも飲む?」と言ってしっかりレモンを残らず楽しんでました。
さすがだ!感心カンシン!

次男は夜21時からまたリモート会議があるので。。。

後片付けは手袋して私がしました。
でも、料理中に次男が片付けてくれていた器を引き出しに戻して、ちょこっと洗うだけなのでらくちんでした。

ハイボール作るのは旦那様担当!

21時になると旦那様がお風呂にお湯を張ってくれて・・・(これは最初に退院してからずっと担当してくれてます)

一番風呂は私です。
お風呂上りは、髪乾かして首と手足にクリームたっぷり塗って、靴下&手袋したまた足上げしてから筋トレ&ストレッチタイム!
ゆったり夜に美容タイムを貰うようにしております。
最後にホットミルク(次男がやってくれます)飲んで23時にはベッドへ!

というわけでこれからの季節できるだけ感染しないように、保湿に努めるために、ちょこっと我儘に贅沢に過ごさせてもらってます。
かるたも少し減らしてます。2週間に1~2回くらい参加できればいいかなぁ?って思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶