karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

主婦以上に主夫っぽい次男です。

 今日も天気がいいですが、次第に崩れていくようですね。
また週末にかけて雨模様みたいで、天気予報見ただけで気持ち落ち込んでる旦那様です。

さて、最近スマホは勿論、パソコンでもタブレットでも調べ物が多くて。。。
充電が無くなりそうになると交代させて。。。
大事なかるた関係のメールも2件ほど送信しなければいけないのに、後回しになってしまってます。

さて、10月くらいから気に入って購入していた「糖質0のビール」でしたが・・・


何気に「ビールなのに糖質0なんだぁ」と思って購入して飲んで美味しくって感激してましたが、その研究には5年もかかったようでして。。。
しかも育児休業中だった女性(廣政あい子さん)が研究の中心となってたことに感動しました。

f:id:karutakko-muratan:20201119120245j:plain

きっかけは、パパ友のひとことだったらしいですよ!
よくぞ作ってくださいましたね。
ウチでは常に何本か冷蔵庫に入っております。
既に凄い売り上げらしいです。
皆さんも是非お試しを!

さて、最近テレビでも春菊の話題が続いて。。。

鍋の季節になったからなのか?
春菊がどうも苦手って人が多いことにびっくりでした。


NHKでは結論として

「春菊は、10秒~20秒ほどしゃぶしゃぶして食べる!」が正解のようです。
長い間火にかけると苦味が出やすいようです。
茎の部分にはポリフェノールしかない?だったかな?
そこは、長い間鍋の中に入れてても苦味は出ないらしいです。

ということで数日前にテレビで見た「水餃子」もそれを踏まえてアレンジして作ったわけですが。。。

昨日は、前日に余った水餃子と春菊の余った葉の方を使ってパスタにしました。

f:id:karutakko-muratan:20201119104051j:plain

シェフの蒔かない料理で紹介されてました。
以前から春菊は生でサラダにするのが一番美味しい!と思ってましたので、すぐに試してみましたよ!

次男とぶたりだけの夕飯でしたが「旨いね!和風パスタにはありだね」と、言ってました。
まぁ、和風パスタは、バター&醤油で何でも美味しくなるんですよね!

間違いなく美味しいのでした。

そして後片付けは普通に次男がしてくれたのですが。。。

最近、キッチンのスポンジを5個セットになったのを購入してきていて。。。
ゴミを出す時のタイミングかな?
3~4日に一変、スポンジを新しいのにチェンジしているようです。


「新しいスポンジで洗うのは気持ちいい」と大きな声で歌を歌いながら洗ってくれてるのでした。

「その考えいいよね。安いスポンジたくさん買ってきて頻繁に取り替える」

「でしょ!学んだ?」だそうで・・・大笑

ま、私も排水溝のカゴを毎日洗って泡ハイターふって朝までおくのですが・・・
網を毎日新しいのにしてるから、それと考え方一緒だよねぇ~と言っておきましたがね。

次男に言わせると「網は、毎日交換する必要はない」と異論を唱えてましたがね。
それぞれ主婦にはこだわりがあるものです。笑

今夜はまた秋田大学の練習会に参加する予定です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶