karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の新品種米「サキホコレ」に決定しましたね🍚

 今日も晴れてます☀
旦那様夜懇親会あるらしいので送ってきました🚙

さて、昨日の速報で出てましたが。。。
名前を全国から募集していた秋田のお米の新品種でしたが、昨日「サキホコレ」に決定したという発表がありました。

その他、絞り込まれていたのは・・・

「秋うらら」
「あきてらす」
「秋の八二一」
「稲王」
「べっぴん小雪

あきたこまち」の時代より、今は全国各地で美味しいお米が出来てますのでねぇ。。。
日本人に生まれてよかった!と思う瞬間です。

ご飯大好きな私には嬉しい限りです。

そして、土鍋で炊いたご飯は最高でお勧めです。

我が家の土鍋はこちらです。

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

時々おこげも作って・・・美味しいんです。
保温効果も凄いんです。

炊飯器もありますが・・・
公舎からお引越しした時に箱にしまったままです。

さて、ご近所にまた新しくパン屋さんが。。。

f:id:karutakko-muratan:20201118113506j:plain

並んでいたので気になって車を置いてから歩いて行ってみました。
大分売り切れてましたね。笑
実は、お米派ですのでそんなに並んでまでパンを買おうと思わない私です。

f:id:karutakko-muratan:20201118111424j:plain


とりあえず少しだけ購入してきました。
次男は角館からプリンを買ってきてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20201118111406j:plain

ここはいつも並んでるお店で・・・
平日はすんなり買えたようです。

昨日はハローワークに行ったりして。。。

その後、お医者さんに書いてもらう欄がある書類を持って病院へ!

なんかちょこちょこ外出しているとやはり少し疲れますね。
まだまだ体力ついてないなぁ。。。

夕方次男に買い物をお願いして。。。
昨日は水餃子にしました。
中身は、鶏ひき肉&春菊の茎のとこ!
シンプルなのですが、鶏団子鍋のように味は深い!

f:id:karutakko-muratan:20201118111349j:plain

その前にカブを和えたり・・・
冷蔵庫に残っていた合いびき肉を使って肉そぼろも・・・(今朝はオムレツの具材に)

次男が一緒に餃子も包んでくれたので助かりますね。

f:id:karutakko-muratan:20201118111337j:plain

「また、どうしても俺に日本酒を飲ませたいらしいなぁ・・・」と、なんか勘違いしがちな旦那様です。

f:id:karutakko-muratan:20201118111314j:plain

ま、確かにかぶの梅味噌和えは、日本酒にも合いますね🍶
ゆずこしょうも利いてます。

40個作ったら・・・
やはり20個でお腹がいっぱいになりましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶