karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

東北三大地主「池田家」が築いた名園🍁🍃🍂

 今日は雨です☂
旦那様私の車を借りて行きました。
(自分の車を雨で濡らしたくないらしいのでね) 

昨日もまたドライブに行ってきたわけですが。。。
その前に、次男と3人でお蕎麦屋さんへ!

秋田市では個々のお蕎麦が一番好きですね!
 
f:id:karutakko-muratan:20201104105408j:plain

一番乗りのお客さんでしたね。笑

次男も「そばなんて1年ぶりくらいかも・・・」と、喜んでましたね。

そして、次男を自動車学校に送って。。。
家に戻ってコーヒーを淹れてドライブへ🚙
最近は、よく夫婦で一緒にドライブに出かけてますが。。。
どうやら「晴れ女」効果を少し気付いたらしいですね!笑

というわけで昨日は「旧池田氏庭園」に向かいました。


f:id:karutakko-muratan:20201104105538j:plain

東北三大地主は、山形県酒田市の「本間家」と宮城県石巻市の「斎藤家」と秋田県大仙市の「池田家」だそうで。。。
酒田の本間家の話は昔テレビで見て、酒田のかるた仲間の本間くんに聞いたらやっぱり子孫らしく。。。
すごーい!👏と、言ったことはありましたが。。。
秋田にもこんなすごい地主さんが存在していたとは知りませんでしたね。
ま、それはそれは規模が大き過ぎて、広くて・・・意味が分かんない?ってくらいでしたね。

なんと偶然文化の日の昨日は無料でした。

f:id:karutakko-muratan:20201104105336j:plain


庭園の広さや紅葉の感じは伝えきれませんが。。。

f:id:karutakko-muratan:20201104105253j:plain

色々な跡が・・・
旦那様ベンチ見つける度に休んでます。
腰が悪いので、少し歩くと足にもきちゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20201104105229j:plain

この大きさが凄くて・・・
日本最大級らしいですよ!

f:id:karutakko-muratan:20201104105205j:plain

私が前に行ってみましたが、身長156㎝です。わかりますかね?
傘の部分が畳6畳分もあるのだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20201104105142j:plain


水面の落ち葉もいい感じですね!

ぐるっと回って洋館が出てきました。
洋館の2階のバルコニーで吹奏楽の演奏が行われてました~🎶

f:id:karutakko-muratan:20201104105120j:plain

紅葉がきれいでしたね。
この洋館は、大正11年に建てられた秋田県内で初めて築かれたと伝わる鉄筋コンクリート造(RC造)の建物だそうです。

f:id:karutakko-muratan:20201104105102j:plain

中は、1階だけ解放されて見学できましたが、凄い洋館ですね。

f:id:karutakko-muratan:20201104105048j:plain

実家も大正時代に建てられたと聞いてましたが、その時代に既にRC造?驚きですね。

f:id:karutakko-muratan:20201104105029j:plain


少し前に「内蔵」を見てきたばかりでしたが・・・
こんなに秋田には歴史建造物があったんですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201104105005j:plain

「玉突室」ってありますが、ビリヤード室までありますね。
他にも食堂兼音楽室などもあり、迎賓館的な感じに使われてたようですね。

f:id:karutakko-muratan:20201104104824j:plain

この壁紙がまた凄く貴重らしく・・・
日本が生んだ紙の芸術品なのだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20201104104807j:plain

蔵のようになってますが、ここに人力車含め、7~8台待機してたようです。

そして、分家の庭園も見学できるようになってました。
「払田分家庭園」です。

f:id:karutakko-muratan:20201104104731j:plain

こちらも紅葉がきれいにアクセントになってましたねぇ。。。

そこからまた車で移動して・・・

f:id:karutakko-muratan:20201104104715j:plain

「和田柵跡」へ!

f:id:karutakko-muratan:20201104104655j:plain

ここも広く、歩いていたらトイレに行きたくなりました。笑

f:id:karutakko-muratan:20201104104643j:plain

そして、雨が降ってきそうでしたので、角館を回って帰ることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20201104104626j:plain

通っただけですね!


池田氏庭園はこちらでも!


秋田322【旧池田氏庭園】大仙市《東北三大地主の庭園》

今年の紅葉も見納めですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20201024234603j:plainf:id:karutakko-muratan:20201024234545j:plainf:id:karutakko-muratan:20201024234414j:plainf:id:karutakko-muratan:20201024234501j:plain
f:id:karutakko-muratan:20201101231624j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101231813j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101231827j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101232147j:plain
f:id:karutakko-muratan:20201101232025j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101231931j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101231844j:plainf:id:karutakko-muratan:20201101231908j:plain
f:id:karutakko-muratan:20201101231713j:plainf:id:karutakko-muratan:20201104104715j:plainf:id:karutakko-muratan:20201104105142j:plainf:id:karutakko-muratan:20201104105205j:plainf:id:karutakko-muratan:20201104105102j:plain



コンビニでウイスキーだけ買って帰りました。
前日のカレーもありましたので、昨日はカレードリアにして食べました。

f:id:karutakko-muratan:20201104104613j:plain


あとは野菜スープも!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶