karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性能も重要ですが、見た目も大事なんですよね。👀

今日も晴れ☀ そろそろ秋田の桜も咲いてくれそうです。 けど、咲いてから雨が降るのは避けたいところなのですがね。さて、昨日Amazonの置き配で届きました。ずっと愛用していたアイラップでしたが、見た目が派手だったんですよね。 そこで2年前くらいにケー…

続けて飲んでます~杜仲茶🍵

今日も晴れ☀ ポカポカしてて気持ちがいいですよね。さて、毎日何を飲んでお過ごしですか?私は、1日の流れでいくと白湯⇨杜仲茶⇨コーヒー⇨紅茶⇨杜仲茶⇨炭酸⇨炭酸(アルコールの時も有り)こんな感じですね。 杜仲茶は、2年半前に手術をした後にどうせ飲むなら…

気に入った物を大切に使う派です。

今日も晴れ☀ でもなんとなく黄砂や花粉が気になるので、洗濯物はもうしばらく外には干しません。さて、昨日の記事で紹介しましたが、義妹さんから頂いた肩掛けコインケースを旦那様が欲しいというので、チェーン(私)とケース(旦那様)に分けて使ってみた1…

組み合わせ色々で気分がまた一新🆕✨

今日は晴れ☀ 今朝、旦那様が「そこにある妹に貰った財布のようなカードケースのような物使っていい?」と、急に旦那様が言い出した。 こちらです。義妹さんに1月に頂いたのですが、誕プレかなぁ?的な感じで、けど私は首(肩)に下げてるものが既にiPhoneが…

TVやYouTubeを見ながら時々料理?🍳

今日は晴れ☀ けど気温は低いですね。4度くらいでしたね。さて、昨日のお昼はこちらです。きりたんぽラーメンがメニューからなくなってましたね。 新しく、旦那様の親鳥ラーメンに辛味がつきました。 私はいつもの板そば中です。 やっぱりわさびをお蕎麦につ…

いちご率高い1日🍓🍓🍓

今日は雨☂ 予報通りでしたね。 昨日のうちに午前中にドライブ午後はバイクで出掛けておいてよかったですねさて、昨日はまたまた大仙市まで車を走らせて(ラーメン目的ですがね)こちらへ! 旦那様は何度か行ったことあったようですが。。。「え?何故大仙市…

手羽先で煮物&揚げ物2種🐓

今日は晴れ☀ちょっとドライブも兼ねて遠くに行く予定です。 先日の「夜更かし」見てたらなんと今の若者たち「ドライブ」という言葉も知らないし、そういう概念がないらしいです。 目的地に行くための手段? ただ単にドライブしてガソリンだけ減らす私たちの…

書類も写真もPDF化して節約しよう!

今日は晴れ☀ 金曜日は、何でも今週中に終わらせよう!と、結構フットワークも軽くなります昨日は、「今更ですが、チョコ送ります。」というLINEでお知らせ貰ってた通り、長男からホワイトデーのプレゼントが届きました。 長男からのお届け物今更も何も。。。…

「パルミジャーノ レッジャーノ🍝」を振りかけたくて。。。🍷

今日も晴れ☀ けど、夕方方雨が降ってくるらしいです。 昨日は暑かったですね。さて、昨日は旦那様が飲み会でしたので、ゆっくり遅めにジム行って帰ったら旦那様が既に帰っていて夕飯食べてました。 私は、明太納豆スパゲティを食べてる頃から、実は「ナポリ…

夫婦ふたりの食費の平均は?

今日は☀ WBCワクワクドキドキですね⚾ そして。。。 ㊗14年ぶりの王座奪還おめでとうございまーすさて、昨日のお昼は私の希望でこちらにしました。なんと珍しくふたりとも同じの選んでました。 これは、なんかヤミツキになる味なんですよね。 一見ソース焼き…

ワンパターンではなく2~3パターンくらいでいこう👕👗👚👖

今日は☀ ドライブ行こうと迷ったらしいけど、とりあえず午前中はジムに行ってもらいました。 そうでなきゃ、色々やらなきゃならないことが溜まってます。昨日のサークルの後のランチはこちらへ!県庁の「魚定食」がなくなってからそこに行く意味がなくなった…

曲げわっぱで見映えよく🍱

今日は☀になるはずが、雨降ってましたね。 けど、ゴミ出した時は晴れててよかった(⇦晴れ女?)さて、前日かるた関係の送別会で、23時くらいまで飲んで帰ったのですが、頑張って7時に起きて掃除は省きましたが、お弁当は作りました。 ま、作ったと言っても肉…

1日合同練習会💦

今日は晴れ☀️ かるたと釣りをしてる人は、釣りに行くだろうな。さて、昨日は鳥海山がよく見えました。そして、お昼はこちらです。エビチャーハンです。そして、夜は送別会でーす!本当に17時から主賓が来る前にまず練習 「これって、秋田だけ?)23時くらい…

使い用途が多い物を好む傾向!

今日は曇り☁昨日は夕方から旦那様の車のタイヤ交換に振り回されましたね。 いつものように夏タイヤを私のフォレスターに積んで~帰りも。。。 自分のSTIのシートに重いタイヤを置きたくないらしい? ま、スバルの人もそれわかってるのでいいんですけどね。 …

次に活用しやすいのがいいですね👍

今日は☀時々☁昨日から急に寒くなりましたね。 さて、数日前に我が家の冷蔵庫収納の説明を致しました。 この時は残り物がなかったようです。作り置きはしませんが、夕飯で食べきれなかった物は次の日の私の昼食かアレンジしてお義母さんに持って行ったりしま…

毎日の習慣に組み込もう👍~美容と健康のためにも(^_-)-☆

今日は曇り☁のち雨です。さて、毎日の習慣って結構重要ですよね。 でも、どうせやるなら習慣に組み込んでしちゃった方が、長い目で見れば積み重なって得をする そんなことを毎日考えながら生活してます。何かを新しく始めようとした時も、「面倒に思わずに継…

買ってよかった百均ベスト3~Daiso&Seria

今日も晴れ☀ 今朝は旦那様が私の車で行ったので、朝のルーティン一つ減りましたが、1日不便です。さて、我が家のモンステラさんは夏でも1ヶ月に1回、冬は1~2ヶ月に1回くらいのたっぷり水遣りだけで済むとってもよい観葉植物さんです。昨日もバケツを敷いて…

ムダなく使い切る&食べきる~節約にもなる冷蔵庫収納!

今日は晴れ☀ 今朝は資源ゴミの日でした。 今回結構ダンボール箱が多かった。さて、昨日は旦那様飲み会で私も秋大練習がお休みになりましたので、夕方急遽冷蔵庫収納の見直しをしました。 我が家は、昨年5月くらいに冷蔵庫が壊れて新しい割とコンパクトな冷蔵…

まだ寝る時間があったー😊

今日は雨今朝、いつものように起きて6時なのに随分暗いなァと思いながらも、すぐに1階に下りて行ってトイレに入ってました。 時計を見る習慣があってよかった。 何やら時計の針が30分近くを差しています。 ん?寝坊したのかな?もう6時半になってる????…

伊勢海老つけ麺~時々食べたくなります。

今日も晴れ☀今日は旦那様のバイクの車検も含めて保管してもらっていたのでレッドバロンに行くようです。 その後、シールドも交換しに行くようですので、10万円ほどの出費予定が一気に15万に。。。ま、私はお金下ろして車で旦那様を送ってくるだけですがね。 …

無印良品~はじまる新しいくらし✨2023年春🌸

今日は晴れ☀昨日広告に無印良品も入ってきました。 確かに春はお引越しシーズンで、新しい部屋に揃えたい物は無印がよいですからね。私も色々お世話になりましたね。 今でも現役で使ってるものが多いです。 食べ物はそんなに買わないのですが、インテリア的…

ムダを省きたい性質です。

今日は雨 旦那様出張会議で直帰したいという理由で私の車に乗っていきました。 今日は1日歩きですね。さて、今週も今夜の合いびき肉を残して、月曜日に買ったお肉は全て完食する予定です。冷蔵庫を5月くらいに新しくしてから、ほぼ食品ロス0の生活が続けら…

定期的な冷凍庫チェックも重要ですね!

今日は晴れ☀ 昨日くらいではありませんが、気温が高いですね。 朝のゴミ出しには上着無しでOKでした。 昨日から布団も薄いのに変えました。(朝暑いせいか?夢を見ましたので) 昨日は、午後に暖房切った時間もありましたし、アイスコーヒー飲みたくなったく…

健康と節約のために。。。新しい習慣を!

今日は晴れてますね☀ 今朝は、旦那様6時半に起きてきて何やらカチャカチャ仕事をしてましたね。 とりあえず時々期限が悪くなるプリンターで、プリントアウトだけ私がしてあげました。さて、一昨日健康診断だった旦那様でしたが。。。 今まではトイレの前に立…

独特の風景なのかも。。。

今日は曇り☁ 日中暖かいので朝晩の冷え込みが凄いです。昨日は旦那様の健康診断が10時半くらいには終わって帰ってきたので、こちらへ! NOODLE BAR オクトです。今回私は、鰹と比内地鶏の中華そばにしましたが、こちらも美味でした。ジムにも行きそびれてし…

ふきんは深かった~知らないことだらけ?

今日も晴れ☀ 3日連続晴れてて嬉しいです。 6時に起きると明るいのも嬉しい!さて、昨日は天気がいいので旦那様と遠出して食べに行ってきました。 実はもう一つ別のラーメン屋さんが本命でしたが、定休日らしく。。。 大仙市のこちらに初めて行ってみましたよ…

鮮度保持ストックバック~ダイソーの優れもの👍

今日も晴れ☀ 昨日の記事は、何度かプレビューしているうちに、後半の夕飯の内容が全く反映されてませんでしたね。 ま、ついついダラダラ書き過ぎちゃうので、スッキリしていいのかな?さて、昨日のお昼はこちらにしました。 初めてクーポン使ってみました!L…

色々試した結果これに決定です👍

今日は晴れ☀ 朝1時間遅く起きて、ゆっくり朝のルーティンを! トイレに入ったら「健康診断グッズ」が置いてあって。。。 よい機会なので、全自動のトイレを全手動にしておきました。 (前に自分が紙をしいて~ってやってたら流しちゃったからねー)さて、表…

❁ひな祭り~🎎ですが。。。❁

今朝はまた少し雪が降ってましたが、もう融けました。 今日はひな祭りですね 菱餅を食べる習慣はありませんが、あの三色の意味を今日知った私です。 なんとなく聞いたことありましたが、特に気に留めたこともありませんでした。上から桃色(ももの花)白(雪…

締め切りを詰め込み過ぎでしたね!~2月は短いのに。。。

今日は雨模様です。 すっかり雪がなくなりましたね。 暖房も低い温度でOkになって助かります。我が家のモンステラさんも黄色い葉が出てきてます。 けど、ここから抜けるまでにはかなりの時間を有します。この葉の模様が大好きなのですが、これは上の葉の隙間…