karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

毎日の習慣に組み込もう👍~美容と健康のためにも(^_-)-☆

 今日は曇り☁のち雨🌂です。

さて、毎日の習慣って結構重要ですよね。
でも、どうせやるなら習慣に組み込んでしちゃった方が、長い目で見れば積み重なって得をする👍
そんなことを毎日考えながら生活してます。

何かを新しく始めようとした時も、「面倒に思わずに継続できるのか?」じっくり考えてから始める派です。
なので「ウォーキング」も歩くのが一番お金もかからなくて体にもいいんだよなぁとわかっていても。。。
雨も苦手で雪国なので雪が降ったらできなくなるので、続けられないので致しません。
なので昨年11月から再開して、毎日「軽いジム習慣」にしました。

何でも習慣(ついで)に組み込んでしまえばこっちのもんです。

〇朝&夜のルーティン
〇朝食&昼食の定番化
〇テレビを観る時のルーティン
〇私服&ジム(かるた着)とパジャマの制服化

お湯を沸かしている時間にただ沸くのを待ってる人はあまりいないと思いますが。。。
そういう時間も何をするのか決まってるとラクチンです。

1日に4回くらいお湯を沸かす機会がありますが。。。

朝のルーティンの中で自動モップの床拭き用のお湯を沸かす間に、乾いた食器を定位置に戻したり、前日のグラス2個を洗ったついでに泡でシンクも洗う!丁度良い具合に沸きます。

旦那様を送って帰ってきてからお湯を沸かしてる間に、7分セットしてトイレ1&2階と洗面所を拭きます。

昼食後のコーヒーのお湯を沸かす間に、食器の後片付けをします。

karutakko-muratan.hatenablog.com


大体お湯を沸かす時は、洗い物とセットになってますね。

ここで毎回の事なので美容にも役立つように!
たとえグラスやカップを2個くらいしか洗わなくても、絶対に「ゴム手袋』をします。
ここ重要です。
YouTubeで洗い物している人たちが皆さん素手で泡立ててるのを見ると結構ゾワっとします。
あれじゃ一発で手がカサカサになってしまいます。
最近は、泡で洗うことが重要だということを知ってからは特にゴム手袋が必須です。

泡だれもしない折り返しつきの手袋が便利です。
冬は、クリーム塗って綿の手袋してからゴム手袋してお湯で洗うとお手てもしっとりです。

学生時代からずーっと使ってます。
これで冬も殆どクリームいらずです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


朝食準備のついでに昼食用のおにぎりも作っておくと便利です。

家用の3シーズン私服もセットで決めてるので、夜に洗濯機に入れて朝に前日洗ったセットを着ます。
乾いてない時用に3セットあります。

ジムとかるたの練習の時は同じセットなので、決まってるので迷いません。
パジャマは、1年中レーヨン100%の同じ物で通してます。
羽織り物を変えればOKです。

水洗顔の後に、水で絞ったコットン(5枚重ね)に化粧水を振って、5か所に置いてローションパックしながら移動します。

〇テレビのCMは飛ばしますが、誰かのトイレ待ちの時はロングブレスの後にお腹にぐっと力を入れてます。

〇歯を磨く時はつま先立ち!

〇ドライヤーをかける時は、立ったまま首を少しあげて、両腕を頭の後ろにして、二の腕に効くようにします。(姿勢もよくなります)

〇寝る時は、低めの枕で厚めのスポーツタオルを首に巻いて寝ます。真夏だけはムリですがね。(首のシワ防止&風邪予防)

この習慣、侮るなかれ!
当たり前かもしれませんが、毎日絶対にすることに組み込んでおけば、美容にも健康にも役立ちます。
老化は仕方がない現象ですが、少しでも進行を食い止めて「維持」した方がよいと思うのでした。

さて、昨日もかるた関係のメールや資料の添付で郵便局にも車がないので歩いて行ったりして。。。
結構バタバタでしたね。
車が無い時に限って、「妹に荷物送ってあげよう」と思って色々詰めたり。。。
結局旦那様が税務署に行ってから、クロネコヤマトに行きました。

ということで、確定申告のために旦那様の電話も何度かあり、お互いに疲れたので無事に終わって祝杯を!
すぐできるものにしました。野菜春巻3本揚げ焼きにして、揚げ餃子&お刺身買ってきました。

夕方行くと安くなってますが、あの混み方が苦手なんですよね。

とりあえず、日本酒に合うおつまみもちょこっと出して。。。
本当にどうしてこうギリギリにするのかしら?とは思いますが、自分も2日に提出したはずの物も昨日まで色々かかって。。。

毎年の事ですが、年度末って忙しくなりますよね。

あとは、昨日で締め切りだった「4月の全国選手権大会の支部枠選考会」を開催しなくっちゃです。

その前に今週末は、日本海合同練習会とその前日には飲み会もあります。
今日は、プレゼントも購入してくる予定です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶