karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

続けて飲んでます~杜仲茶🍵

 今日も晴れ☀
ポカポカしてて気持ちがいいですよね。

さて、毎日何を飲んでお過ごしですか?

私は、1日の流れでいくと白湯⇨杜仲茶⇨コーヒー⇨紅茶⇨杜仲茶⇨炭酸⇨炭酸(アルコールの時も有り)

こんな感じですね。
杜仲茶は、2年半前に手術をした後にどうせ飲むならコーヒー以外にカフェインレスの体に良い物!という感じで漠然と探していたら偶然BSで紹介されてたんですよね。
強い薬の影響で中々肝臓の値が元に戻らず、それで「肝臓にもよいお茶」ということで私の希望に沿ったのが杜仲茶なのでした。
(ダイエット効果もありますしね)

今のところ、大仙市で作ってる杜仲茶(スーパーは限られてますが)が割とよくて、小林製薬のは濃くてよいのですが、地産地消を応援してますのでね。できれば地元に還元してあげたいのでした。

大仙市の杜仲茶飲んでます。

この百均の容器に丁度1袋が入るんですよね。
効能は、覚えてませんでしたが。。。

効能が多過ぎて覚えきれませんね。

かなりの効能ですね。
肝臓の値を戻すことと「年齢の割には内臓脂肪がついてなかったので手術し易かった」と先生に言われて気分をよくし、「内臓脂肪を増やさないようにしたい」ということと飲み易かったから続いてるんだと思います。
まぁ、夏の麦茶の代わりって感じです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、色々な総会の時期がまたやって参りました。

昨日、青森の高校の先生から秋田で練習をさせたい!との依頼が入り、4月9日の予約を取ったら、なんと生徒が次の日テストというのでできれば8日にして欲しいとのことで、動き回ってましたがコミセンや公民館は総会でびっしり埋まっており、しかも県議会議員選挙も重なってダメでした。とりあえず日曜日は予約できてるので、まぁあとはあちら次第ですがね。

総会と言えば、町内会婦人部の総会をどうしたものやら?
町内会の総会をするとなれば、考えてもいいけどコロナもまだだし、ご高齢の方々が多いですしね。
けど、お金の動きも0なのに会計監査はしなきゃならず。。。
昨日会計の人が持ってきてました。
やはり会計も監査の人もみんなそろそろ辞めたいと思ってるようですね。
けどそれを言われたら私なんて「婦人部長」もその結果自然とならざるを得ない「町内会副会長」だって辞めたいんですよね。
ということで会計さんの愚痴を聞きつつ~最後に「これたくさんまとめて買ったから」と頂きました。

町内会婦人部会計の方からの頂き物です。

まとめ買いするくらいだからよっぽどよいのだろうと今朝使ってみたら、ホント塗るとベールが出来たような感じなのに、すぐにサラサラで。。。
特にジェルネイルで薄くなってた爪にも1回で効いてます。
良く見たらハンドクリームではなく、ハンド美容液ではありませんか。。。
なるほどね。心なしか手がきれいになったような?笑
うん、やっぱり爪に擦り込んだので削れたような白い線がなくなって凄い効果かもです。
ありがとうございました。

そして、「今日で濁り湯の入浴剤、最後の1袋使ったから」と旦那様に言われて。。。

義妹さんからの頂き物

節約のために新しく買わずにずっと以前に義妹さんから頂いていたこちらの「バスソルト」を使ってみることにしました。
バスソルトは、今まで使ったことが2度くらいしかないので。。。
義妹さんから頂くスキンケア用品はオーガニック系でおそらくお高いでしょうから、とりあえず使ってみたいと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

ひとりごはん

ヨーグルトと豆乳がきれそうなので、買い物行ったついでにアジの刺身も買ってきました。

冷蔵庫にあるもので!

あとは冷蔵庫にあったもので!
食べ終わってゆっくりしていたら旦那様が飲み会から帰ってきました。

「全然面白くない飲み会だった」とぼやいてばっかりいたので

「そもそも仕事の飲み会で楽しい飲み会ってあるの?」と聞くと

「ないな」だそうでチャンチャン!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶