karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

使い用途が多い物を好む傾向!

 今日は曇り☁

昨日は夕方から旦那様の車のタイヤ交換に振り回されましたね。
いつものように夏タイヤを私のフォレスターに積んで~帰りも。。。
自分のSTIのシートに重いタイヤを置きたくないらしい?
ま、スバルの人もそれわかってるのでいいんですけどね。
ある意味贅沢ですよねぇ。。。
ま、その間に私の車で用事を足したりできたのでよかったんですがね。

さて、アルコール無しの日が多くなり、最近よくお味噌汁を飲むようになってる私たち夫婦。
そこで小さ目でこちらの「片手鍋」を使う頻度が増してます。

他の用途に「炒める」もありましたね。

少し前までは、もっと小さいステンレスのミルクパンにお味噌汁を作ってましたが。。。
そちらも使い勝手がよく、ちょこっと茹でたりちょこっと炒めたりするのに使うので。。。
こちらで、冷凍してる油揚げをカットして、カリカリに焼いてお水を注いで良い出汁になります。

そして、注ぎ口があるため残ったものを別の容器(タッパーやweck)に移す時も便利です。
片手で持てるのも良いですよね。

残ったスープをweck容器にも注ぎやすい!

ル・クルーゼの鍋も煮込みには良いのですが、年齢を重ねると重過ぎます。
大きな鍋は、ほとんど使わなくなりましたね。

用途と言えば、コーヒーのドリッパーも。。。

豆腐の水切りにも使ってます。

さて、昨日の夕飯はタイヤ交換で18時過ぎに帰りました。
鶏肉一枚だけ残ってましたので、ボリューム持たせるために揚げ鶏にしました。

そして、最近ハマってる油揚げをカリカリに焼いてからお味噌汁にする方法!

揚げ鶏は、観音開きにしてできるだけ均等な厚み(薄さ)にするのがポイントですね。
あとは、塩胡椒して片栗粉振って1センチの油で揚げるだけ!
切り分けてお皿にのせてから、上から酢ネギソースをかけるだけです。
皮がカリッとして、中ジューシーで2切れで満足します。笑
キャロットラペも添えました。
甘辛酸っぱソースが美味しいんですよね。
息子たちも大好きな揚げ鶏ですが、もも肉一枚で済むようになりました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶