karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ふきんは深かった~知らないことだらけ?

 今日も晴れ☀
3日連続晴れてて嬉しいです。
6時に起きると明るいのも嬉しい!

さて、昨日は天気がいいので旦那様と遠出して🍜食べに行ってきました。
実はもう一つ別のラーメン屋さんが本命でしたが、定休日らしく。。。
大仙市のこちらに初めて行ってみましたよ。

私は全粒粉にしましたが、旦那様は平打ち麺の大盛りにしていましたね。
とっても上品な感じでした。
2番目にいって二組並んだので車から出たのですが。。。それから物凄い並んでましたね。
あのプレッシャーの中食べるのが辛かった。

g13longkill.hatenablog.com

(g13さんの激画劇場を堪能下さいませ)

帰りに今年初の🍦食べました。

ほんのりしょっぱさも入ってより甘い?

ポカポカ暖かいので本当に久々で美味しかったです。
そして、行く時に確認していった嶋田ハム!
なんと日曜日に定休日だったのに、月曜日に替えたらしくやってました。

嶋田ハム日曜日なのにやってましたー!

本店のお店で買うのは2回目です。

さて、今朝のあさイチでは「ふきん特集」でしたね。
録画して早回しで観ました。

布巾って洗濯機で洗ってもOK!

自分にあったふきんを見つけるとよいみたいです。
私は台拭きは、専ら除菌シートを使ってたので、また布巾も使ってみようかな?

新しく購入したいのは「蚊帳生地」と「麻生地」です。
ガーゼは耐久性に優れてませんからね。

蚊帳生地の布巾は持ってなかったので、じゃがいもの皮剥いたり、野菜を蒸したり料理にも色々使えるので購入したいですね。

あとは麻生地は、北欧系のが断然おしゃれですよね。
乾かしてる姿もかわいいので、気分も上がります。

模様や色付きで気分を上げたいですね。

おしゃれなだけじゃなく、「水切りカゴいらず」ということと「拭いて磨ける」ということと「混合色」という3つの利点があります。
水切りカゴ使ってない人には麻生地絶対お勧めです。そして拭き上げるとピカピカに光ります。
あと最初からミックスされた濃い色は、カレーやケチャップに醬油も気兼ねなく拭くことができます。

レーヨンは、夏服やパジャマ以外持ってませんでしたね。

レーヨンは持ってませんでしたが、こちらは汚れ落ちが断然違うそうです。
マイクロファイバーは、シンクや鏡や蛇口の拭き取りに使ってます。

あとは「整える」ために1日の最後に布巾を漂泊して乾かしておいて、朝に乾いた布巾をしまうことで毎朝自分が上がる人も紹介されてました。
それって、私の朝のルーティンと一緒かもなぁって思いましたね。
自分が気分がよくなる習慣で毎朝自分を上げられるってとっても幸せです。

基本的に布巾は濡れた状態でおかないでよく乾かすことが重要らしく、洗濯機で他の物を一緒に洗ってもよく乾かせば全然問題ないのだそうです。

さて、夕飯は勿論嶋田ハム中心です。

嶋田ハム
ザワークラウトも添えて!

とりあえずご飯と具沢山お味噌汁とザワークラウトも即席で作りました。
やっぱりソーセージに合いますからね👍

昨日までアルコール無しの毎日で~本日旦那様は健康診断に行ってます。
週末だけ飲むようになってるので、少しでも数値がよくなってますように!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶