karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

❁ひな祭り~🎎ですが。。。❁

 今朝はまた少し雪が降ってましたが、もう融けました。
今日はひな祭りですね🎎
菱餅を食べる習慣はありませんが、あの三色の意味を今日知った私です。
なんとなく聞いたことありましたが、特に気に留めたこともありませんでした。

上から桃色(ももの花)白(雪)緑(新芽)なのだそうです。
確かにそう思うとひな祭りは、雪があるのが普通なんですね。

今年は、玄関ではなくリビングのこちらに飾ってます。

ウルトラマンたちの上にお雛様?

ウルトラマンの棚の上にお雛様が鎮座しております。
今回は、会津若松のお土産の「おきあがりこぼし」も一対一緒に飾ってます。
この小さなひな人形は、仙台のお人形屋さんにお嫁に行った友人からの頂き物です。

少し前に妹が送ってくれた画像はこちらです。
姪っ子たちのお雛様ですね。

妹が送ってくれた画像です。

実は、実家の蔵には明治時代かな?昔のお雛様がしまっております。
みんなに話すとウソでしょ~って言われるのですが、「お内裏様とお雛様の見分けがつかない」くらい頭上の飾りがないと区別が難しいのでした。昔は祖父しか見分けることができず。。。笑
祖父が亡くなってからは出さなくなりました。
一応、毎年蔵の2階にお膳だけ持っていってます。

これが近いかな?

今夜も誰もお祝いしてくれませんが、なんとなくひな祭りみたいな感じにしたいです。
 

毎年何かしらひな祭り🎎

女系家族で育ったけど、生まれてきたのは息子二人でしたのでね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日の夕飯はこちらです。
昨日も何かと忙しく。。。

冷蔵庫整理ですね。

頂き物の干物を消費!

義妹さんに頂いたたくさんの干物ですが。。。
これが本当にどう加工されてるのか?
味も丁度良い塩梅で、骨とかもなくて(柔らかくて食べられる)きれいに食べ終わります。
大根おろしは、旦那様担当です。

あとはお肉も無いと寂しいでしょうから、肉そぼろも作りました。
玉ねぎとひき肉と卵だけですが、甘辛味のこれは母が作ってくれた大好きな思い出の肉そぼろです。

ひな祭りの時は、毎年母親が作ってくれた2段重になった江戸前ちらし寿司を思い出します。
小学生の頃は毎年友達も呼んでひな祭りしていたので、友達もそのことをよく思い出してくれるみたいです。

今日は旦那様がジムに行くらしく、私の車に乗って行ったので🚙
今日の用事は全部歩きで行きます。
お義母さんの薬も処方してもらわなきゃいけないし。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶