karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夫婦ふたりの食費の平均は?

 今日は☀
WBCワクワクドキドキですね⚾
そして。。。
㊗14年ぶりの王座奪還おめでとうございまーす🎊🏆

さて、昨日のお昼は私の希望でこちらにしました。

なんと珍しくふたりとも同じの選んでました。
これは、なんかヤミツキになる味なんですよね。
一見ソース焼きそばに見えるのですがね。
出汁が全然違うんですよね。
けど、やはり値上げされてましたね。

長崎から送られてくる輸送費もあるでしょうしね。

さて、今週のお肉&卵です。

毎週、月曜日のポイント倍の日にお肉は1週間分まとめ買いしてます。
500ポイントたまると500円券がきます。
大体300gくらいずつ購入してます。
お肉は柔らかくて美味しい物が食べたいので、専門店で購入するのが一番いい(お得)と思ってます。
これで食品ロス0の生活が1年以上も続いてます。

食品ロス0の目標は達成できてますので。。。

1月から家計簿を10数年ぶりにつけてますが、やはりやみくもにつけてるだけでは意味がないので、何か目標を設定しようと思いました。
ファッション系は、殆どあるもので済ませてますし、外食くらいしか贅沢はしてませんが。。。

そこで世間一般の夫婦二人暮らしでは、食費の平均値はどのくらいなのかな?と、検索してみました。
2021年の二人暮らしの食費の平均は66,327円だそうです。
まぁ、世帯年収によっても異なりますし、何に重点(楽しみ)をおいて生活してるかでも違いはありますが、家計調査によると食費は手取り額の15~20%が目安となるようです。

となると手取りが減った今、今まで通りの食費ではダメってことですね。
1月は息子達も来たので特別支出が出ましたが、2月も札幌雪祭りに行ったりしたので、食費が8万円くらいでした。
なので、今月は6万円以内を目標としております。

今のところ
1週目:10,000
2週目:15,000
3週目:20,000
ですので、あと2週間を15,000円で過ごせればいいんですよね。
買物せずに冷蔵庫の物を使い切ろう!

ということで、昨日の夕飯はこちらです。

午前中に旦那様がジムに行って来たので肉団子をミートボールにしました。
このケチャップベースのミートボールは旦那様の好物ですので、ご飯2膳食べてます。
けど、お酒やめてご飯2膳は多過ぎですよね。
お味噌汁を具沢山にして、野菜を摂ることにしてます。

野菜がそこまで好きではない旦那様ですが、お味噌汁に入れたりサラダにすると普通に食べるので、ギュッと詰め込みます。
ご飯をお替りする前に、サラダを食べるようにしてるみたいです。笑

「品数多いと食べきれない」という旦那様なのでラッキーです。
割と一汁一菜でよいタイプです。

今日も溜まってたやること多しですが、ぼちぼち頑張ります。