karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ムダを省きたい性質です。

 今日は雨🌂
旦那様出張会議で直帰したいという理由で私の車に乗っていきました。
今日は1日歩きですね。

さて、今週も今夜の合いびき肉を残して、月曜日に買ったお肉は全て完食する予定です。

冷蔵庫を5月くらいに新しくしてから、ほぼ食品ロス0の生活が続けられててうれしいのです。
お肉は、毎週月曜日のポイント2倍のお肉屋さんで購入してますが、ここはやっぱり美味しいお肉が手頃な値段で買えるんです。
冷蔵庫も元々スリムな頂いた冷蔵庫を使ってましたので、夫婦二人暮らしなので大きさは小さくてよいので、できるだけシンプルな物にしました。冷蔵庫が大きいと奥の物まで把握できませんし、作り置きしても結局はムダにしてしまいそうなので、私は旬の物を旬の値段で!購入することにしてます。

あとは野菜もダイソーの保存袋に入れて長持ちさせながら、使い切った物を時々1週間分買うようにしてます。

見渡せるようにしておくと、ムダに買わずに済みますし、ローリングさせやすいです。
ま、これも「右から取って左に補充する!」という炭酸や野菜ジュース等の我が家のルールを旦那様も守ってくれてるからそれのお蔭もありますね。

動作のムダも省きたいので、合理的なのは旦那様も一緒なので助かります。
最近は、食事の後片付け(と言ってもキッチンに食器を運ぶだけですがね)も率先して旦那様がやってくれるようになってます。笑
何故なら食べ終わって少しゆっくりしていたい私と目の前から食器をすぐに下げて欲しい旦那様なので、自然とそうなりました。
ま、洗うタイミングは自分で決めたいんですよね。

調味料も決まった物を購入するため、価格にそこまで左右されずに、小さ目の物を新鮮なうちに使い切ることに努めてます。

醬油・・・福寿の昆布とかつおのしゅうゆ
味噌・・・福寿百年蔵 仙台みそ 八丁みそ
塩・・・・赤穂の塩 南の極み
酒・・・・料理酒
みりん・・タカラ本みりん
酢・・・・純米酢
ごま油・・太白胡麻
さとう・・きびあじ 
めんつゆ・・たれっこ

大体決まってます。ストックも置きません。
醬油と味噌とたれっこは、地元の浅利佐助商店の頃から買ってる福寿さんのを長年使ってます。
やはりこの味で生まれ育ちましたからねぇ。
お取り寄せ好きな義妹さんがここの醤油をお取り寄せしていて、笑ってしまったことがありましたっけ。
けど、義妹さんも認めてました。
みそは、仙台生まれの旦那様のために仙台味噌も混ぜたりしてます。
塩も砂糖も色々試してみてますが、大体落ち着きましたね。

ごま油もこのサラッとして太白胡麻油を使ってからは、ずっとこちらにしてます。

やはり、毎日使う調味料はコスパじゃ説明できないそれぞれのこだわりってありますよね。
お砂糖も茶色のしか使わないし。。。
もう長くはなくなってきている人生、できるだけ美味しい物だけ食べたいですからね。
醬油と料理酒は1ℓを買ってますが、それ以外はみりんとか小さいものにしてます。
マヨネーズ&ケチャップ&ソースなど常温でOKな物は、風味を損なわない程度の小さい物を購入するようにしてます。
それが一番ムダにならずに新鮮なうちに使い切れるような気がするんですよね。

なくなりかけたら、iPhoneのメモにチェックしておけばなんとかなります。
「安い時に買わなきゃ損」って思わなくなるので、買い物回数も断然減ります。
そして少ない買い物回数の中「安くなっててラッキー」と幸せ感じる瞬間が増えるのがうれしいのでした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。

ポークピカタ&ホットサラダ

旦那様が大好物の「ポークピカタ」ですが、レタスのホットサラダも作ってみました。
カリカリベーコンをのせるのはよくやってましたが、こういうのもいいですね。
やはりレタス好きな旦那様は「おかわり」してました。
サラダをおかわりなんて、滅多にありませんけどね。

作り方は昨日サブブログでアップしておきました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

昨日も今日もとにかくかるた関係の書類やメールの行き来でバタバタしちゃってます。
しかも昨日は、午後からお義母さんの診察の送迎もありましたし。。。
その後、「もう帰るの?」って言われたので、車にのせて薬局行ったり、買い物に行ったりもしました。

「久しぶりに買い物すると楽しいわね~」と、たくさん買いたくなってました。

以前、道の駅で買い物しようとするお義母さんを旦那様が悉く止めてましたが。。。

「目に入った物みんな買いたくなるからな」と言ってたのを思い出しましたね。

でも、楽しそうだったので「じゃ、この中から一番美味しいと思う物1個選んでください」と、3コーナーくらいの甘い物コーナーからじっくり厳選してもらいました。
嬉しそうに3個のスィーツを厳選できたようでよかったです。(⇦クリームたっぷりで~旦那様と同じ好みでしたね。)
お義母さん、フルーツが好きみたいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶