karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

曲げわっぱで見映えよく🍱

 今日は☀になるはずが、雨降ってましたね。
けど、ゴミ出した時は晴れててよかった(⇦晴れ女?)

さて、前日かるた関係の送別会で、23時くらいまで飲んで帰ったのですが、頑張って7時に起きて掃除は省きましたが、お弁当は作りました。
ま、作ったと言っても肉類が何もなくて。。。
困った時の頼れる味方の「魚肉ソーセージ」はいつでもあるので、卵焼きとレンコンと魚肉ソーセージを焼きました。
あとは、冷凍ごはんを解凍して、ゆかりを振って、キャロットラペも入れると彩もOK!

曲げわっぱ効果でなんとかなる!

うん、なんとかなりましたね。
やっぱりお弁当って、お弁当箱でかなりカバーされますね。
曲げわっぱ弁当は、見映えもしますが、ご飯も美味しいんですよね。
高価ではありますが、ひとつ持ってると何年も使えます。
これも長男が中学の時からなので15年くらい使ってますね。
何を入れてもそれなりの形になってくれるので、助かってます。

さて、昨日の練習会は案の定の二日酔いで来られなかった人もいらっしゃいましたが、少ない人数でもきっちり練習できました。
私自身もやっぱり本調子ではなく、耳も聴こえない、頭が回らない、スピードも出ない。。。
それでも3試合目は、久々の秋田で一番強い人との対戦ができてよかったです。
子育て中で中々参加してもらえないため、じっくり取り組むことができました。
以前は、超A級の人なので。。。
対戦するだけで緊張して、自分の実力を発揮できずにあれよあれよと中盤から終盤にかけて追いまくられてしまってチーン!って感じでした。
昨日は、「3字が早い〇〇くんなので、敵陣の3字を狙うことを目標にしてました」と反省戦でも話して、大分3字も取れるようになった私ですが、やっぱりあの加速してくる速さが尋常じゃない。
8枚差で負けました。

「今回は初めて送り札もじっくり考えながら対戦することができて嬉しかったです」と言うと「何枚か送り返されましたもんね」と言ってました。テヘヘ
「でも、たいしたもんですよ~muraさん。あとは精度を上げるために体幹の筋トレすればいいんじゃないですか?」と言われました。
なるほど!やっぱり筋トレだ!

楽しい充実した時間でした。

さて、帰りの車の運転していても眠くて仕方がなかった私。
帰ったらすぐにリビングのソファーで眠りました。zzz

「そろそろお腹すいてきたんだけど・・・」と、旦那様に起こされて、冷蔵庫見たらハラスも冷凍してあって、あとは嶋田ハムの残りとレンコンもあるから。。。

冷蔵庫の残り物!

こんな感じとなりました。
レンコンは思った通りで「このレンコン美味しい。煮物よりもこっちの方が断然好きだ」と、旦那様も言ってました。
皮付きのまま焼いて塩コショウしただけなのですが、やはり気に入ったようですね。

根菜嫌いな旦那様!
以前、ゴボウを揚げて塩コショウしただけのものも気に入ってたので、焼きレンコンも気に入ったというわけですね。

冷凍庫に入れていたハラスもレンジ後、フライパンでいい感じに焼けました。

冷凍していたハラスも!

日本酒飲んでゆっくりできました。
が、まだ私は眠くて。。。
昨日は珍しく早目に寝ました。

今日は午前中かるたサークルです。
前回お休みしたので、久しぶりです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶