karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

手羽先で煮物&揚げ物2種🐓

 今日は晴れ☀

ちょっとドライブも兼ねて遠くに行く予定です。
先日の「夜更かし」見てたらなんと今の若者たち「ドライブ」という言葉も知らないし、そういう概念がないらしいです。
目的地に行くための手段?
ただ単にドライブしてガソリンだけ減らす私たちのような人たちの行動が考えられないらしいです。😢

さて、少し前にメールが届いてましたが、忙しくてゴミ箱に捨ててましたね。

キャンペーン目標達成!

昨年の方がかなり電気を使ってたようですね。

昨年よりずっと節電できてるようです。

この冬は、雪が少なかったせいか?節電はできてるようですね。
昨年の4月は結構電気代いってますが、なんでしょう?寒かったんでしょうかね?

昨日郵便受けに入ってました。

これでもうひとつ応募していたキャンペーンにも参加できるようになるのかな?

以前、もうひとつ何かエントリーしておいたのですが、「スマートメーター」ではない人は対象外?みたいなメールが来ていたので、そうなんだぁって思ってましたが、やっと交換してくれるようですね。
これで前に応募していたキャンペーンに参加できるとよいのですが、面倒なので次のキャンペーンがある時に動きます。

節電も人により色々やり方があるのでしょうが。。。
電気は暖房を入れたり、掃除機かけたり、熱を発生させるのに凄く使うことになるので、つけっぱなしの方がよかったりもします。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
実は、旦那様帰ってきてからジムに行きたかったので、電気圧力鍋にトロトロ煮をセットして行きました。
帰ってから、素揚げしました。

手羽先で2種メニュー!

手羽先を20本購入していたので、10本をトロトロ煮にして、10本を素揚げして~2種の味で!
名古屋風の手羽先のレシピは。。。

①ギリギリの鍋(深めのフライパン)に手羽先を敷き詰めてサラダ油をヒタヒタに入れます。
②冷たい油からじっくりと素揚げします。
③いい感じの色になるまで上下を替えたりしてカリッと揚げます。
④半分を取り出して塩・胡椒・ジャワカレー粉を振りかける。
⑤甘辛だれを作って油をよせた半分に絡める。

そして先日筋子と一緒に買ってきてくれた冷凍イカも焼きました。

わさびマヨネーズが👍

わさびマヨネーズにしてみたら、大好評!
日本酒によく合う👍

毎週、食品ロス0👍

月曜日に購入したお肉は全て使い切りました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶