karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

定期的な冷凍庫チェックも重要ですね!

 今日は晴れ☀
昨日くらいではありませんが、気温が高いですね。
朝のゴミ出しには上着無しでOKでした。
昨日から布団も薄いのに変えました。(朝暑いせいか?夢を見ましたので)
昨日は、午後に暖房切った時間もありましたし、アイスコーヒー飲みたくなったくらいでしたね。

さて、今日は朝から色々よいことばかり!
まず起きてすぐにGmailきてて~講師の方から振込先が届きました。
昨日他の人にもLINEからのアプローチを頼んでおいてよかったです。

そして、旦那様が新聞と一緒にこちらを持ってきてくれた!

そう、ゴミの日カレンダーです。
毎年これがこの時期に広告と一緒に入ってくるのですが、そこまで広告をチェックするタイプでもないので、時々気付かないことがあるんですよね。

「これを毎日待ってたのよ~。ありがとう持ってきてくれて」
と、旦那様に感謝の意を伝えに洗面所まで行きました。
「いや、ただあったから持って来ただけで」と言ってましたが、私にとっては大変有難いことで、これを見逃した時にはわざわざ新聞のとこに貰いに行かなければならず、本当に今年度もこれで安心です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

冷蔵庫整理

我が家の場合冷蔵庫整理と言っても、月曜日に肉屋さんでお肉を買って、野菜を使い切りながら100円くらいの野菜を補充していって、使い切る感じです。

冷凍庫も整理

昨日は、鶏肉焼いてから圧力鍋に入れて。。。
日本酒飲みたいと言ってたので、冷凍庫にあったよな~ってことで、数か月前に冷凍しておいたイカも解凍してから、炙りました。

「これ確か雪降る前に行って買ってきたイカだよなぁ」と、旦那様は怪訝そうな顔をしてましたが。。。

「大丈夫だよ。食べたくなければ私ひとりで食べるからいいよ」と、気にしなーい!

けど、マヨネーズ添えて「やっぱり美味しい~い」と必要以上にアピールしてたら、旦那様も食べてましたね。(私よりも食べてたし・・・)

どうやら10月から冷凍してるイカらしいです。笑
けど、フライパンで焼きましたが「冷凍していた割には、やっぱり美味しいな」と旦那様も言ってましたね。
(いや、炙り方にもコツがあるんだから・・・)

我が家の冷凍庫の在庫

〇ご飯
〇キノコ(エノキ・エリンギ・舞茸)
さきいか(北海道展で購入)
〇スコーン(数日前に作った)
〇油揚げ
〇ネギ
〇レモン
〇干物

こんな感じですね。

今回は、先日男鹿で購入してきたカニの甲羅めしも入ってます。

そういえば以前もお話しましたが「冷凍食品」というものをあまり利用できない性質でして。。。
これはもしかしたら電子レンジを購入したのが結婚後で、未だにその出だしの遅さで冷凍食品を購入する機会があまりないのかもしれません。
冷凍食品を買わない理由
①高価
②かさばって他の物が入らなくなる
③溶けるのが心配で他に買い物できなくなる
④冷凍ごはんさえあればなんとかなる
⑤冷凍スィーツはスコーン&カッサータでOK

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com

こんな感じですかね?
息子達が中学生のころまでは、自然解凍できる冷凍から揚げには随分助けられましたがね。
自分で作るようになってからは、必要なくなりましたね。
作り置きが面倒なのと一緒で、何が入ってるのか?
把握できなくなる量になって、食品ロスを生み出すので怖いんですよね。

けど、すぐに冷凍した物は、結構もつので今回のイカも堪能できたのでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶