karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆大福は身体(ダイエット?)によき!

今日は晴れ☀ 秋田市 最高1° 最低−4°だそうです。 時々、生まれ育った鹿角市の最低気温−15°とか聞いて、笑っちゃってましたー! そして1月生まれの私は、風さえなければ寒さには耐えられます。 自分が経験した一番の極寒は、APPIの頂上で−24度だった時かな?…

チューブわさびから揚げ~骨付きが旨い!

今日は晴れてますね☀ けど、−6度でしたがね。さて、昨日のお昼は私の「美味しい味噌が食べたい」という希望により。。。 久々に三宝亭に行ってきました。 11時10分前に着きましたが。。。 一組並んだら並ぼう!と言ってたら並んだので~車から出て並んだら…

伊勢海老つけ麺~🦐~グツグツいってます!

今日はまたどんより曇ってますね。☁ 寒さは、そこまででもありませんが。。。昨日のお昼はこちらへ!いつもはレディス盛りにしてましたが、ここはレディス盛りも並みも大盛りも同じ料金なので。。。 並みをふたつ頼んで具材をトレードすることにしました。 …

和菓子で和風に☕

今朝は1時間ゆっくり起きたらすっかり明るくなってましたね。 そして、日差しも時々眩しい!新しいフラスコボールが届きました。 早速、淹れてみましたよ。最近のコーヒータイムでは和菓子をよく食べてるという内容の記事をアップしてましたが。。。 サイフ…

泡を回収することがポイント!~界面活性剤の役割!

今朝は久々に温かく感じましたね。 ま、−3度でしたがね。けど、旦那様を送った帰りは信号機の周りが滑る滑る。。。 発進する場所が全部凍ってましたね。さて、少し前に中華の達人のとこに行って「え?料理じゃなくて?」と、何度も聞き返されてたNHK! なん…

固定資産税が重くのしかかる!

今朝は昨日までの寒さはなかった。 車の温度も−3度でしたからね。ちょっと暖かく感じます。 やはり、−8度以下が寒かったですねぇ。。。さて、広告が入っていて「これかぁ」と思ったのがこちらです。練馬区在住の次男が仕事で使ってるらしいタイムズのカーシ…

ハリオでよかった☕

昨日から凄い寒波が続いてますが。。。 今朝、車のエンジンをかけに行ったら−8度でしたね。 車のドアもよいしょっと力を入れないと開きません。 いつも朝の掃除のあとに、窓を開けて空気の入れ替えをするのですが。。。 リビングの窓は、開きませんでした。…

コーヒーの定番☕~和菓子

今日から寒波ですね。 今朝資源ゴミを出す時から、細かい雪が音もなく降り積もっていくので、静かすぎて恐怖を感じました。 今は。普通に暴風が強くなってきてます。 とりあえず旦那様を送って行ったついでに車のガソリン満タンにして帰ってきました。 あと…

読手講習会(オンライン)無事に終了!

今朝は寒かった。 久々に旦那様を送るためにエンジンかけたら車の温度は−3度になってましたね。昨日のお昼はこちらへ! 八屋へ歩いて11時に入ったら、もう3組くらいが入った後でしたね。 数年ぶりに行きましたが、昔と随分変わってましたね。 ラーメンのチャ…

Happy Birthday🎂~2回目🍴🥩🍷

昨日から寒い。 今朝も玄関掃除の時に外に出たらサブッ! それでも、まだ雪が多くないのでよい方ですね。昨日は、7時にゆっくり起きた割には急に「掃除スイッチ」が入ってしまい、珍しくお風呂の天井まできれいにしてしまいましたが。。。 モンステラの水遣…

静かすぎる?

昨日は凄い暴風でしたね。 玄関前のゴムマット寄せたら。。。 というわけで、自動回転モップで玄関前も拭きました。さて、明日は北海道・東北支部の読手講習会(オンライン)なのですが。。。 人数が多くなりましたので、公認(A級・B級)と未公認のクラスに…

まさかのボイス?👂

今日は雪が降ったけど、雨で融けてきてますね。 またの週末寒波!やですね~。さて、昨日は足パカしてる時にYouTube観てましたが。。。 昨日のマイブームは、女優さんのバッグの中身 冬に持ち歩く中で足りない物やすっごく便利な物がないかなぁと観てました…

ゆったりした時間をプレゼント🎁

今日は良い天気☀ 朝旦那様を送って帰る時の日差しが眩しかったです。月に1回500円の定期便で届くブルーミーです。昨日届きました。 なんだかみんなが誕生日を祝ってくれてるように勝手に感じている私です。 ま、たまたまですが。。。 Amazonからも定期便がそ…

ブーツを頂きました👢

今朝また雪が少し積もってましたが、もう融けてきましたね。 月曜日のサークルで。。。 ひょんなことからブーツを頂きました。笑左のイタリア製の革のブーツです。 (本当に昔イタリアで購入してきたらしいです) ウエスタンブーツだけ持ってなかった。実は…

何故か月曜日に集中します。

今日は曇り☁ 昨日の夕方からまた冬に逆戻り~って感じの寒さです。昨日は旦那様送ってすぐに準備して、サークルへ 私は、殆ど取らずに皆さんが楽しめるようにサポートしてましたね。 お昼はまたまたこちらへ! お味噌汁とサラダも美味しかった。本当に健康的…

カルボナーラは乳化がポイントですね👍

今日は曇り時々雨ですね。☁昨日のお昼は、私のリクエストで麵屋にぼすけさんへ 一番のりでしたが車で待ってたら歩いてきた人が並んでましたね。笑 いいんです。5人以内なら大丈夫です。 麵屋にぼすけなんとiPhone充電していて忘れてきてしまいましたので、今…

美味しい物と楽しい会話で幸せホルモンたくさん出てるといいな?

今日は晴れ☀ 珍しく部屋も明るく新聞が読めました。昨日のお昼はこちらへ! リニューアルオープンということで、久しぶりに入りました。 13時近くでしたが、まだ混んでましたね。色々迷いましたが、初めて特製海老つけ麺を頼んでみました。 麺が太麺でよく絡…

え?なんで今???👀~ゲームの前に💦

今日も雨今朝は、6時半に起きてメイクしてたら旦那様起きてきました。 旦那様は本日お仕事でして。。。採用の面接だそうです。今夜は、私一人が飲み会なので。。。 旦那様を見送ってから念入りにお掃除しておきました。(⇦どっか後ろめたいのでね)久々の飲…

十和田バラ焼き食べてみました!

今日も雨 雪もかなり解けてしまいましたね。 拍子抜けするくらいあったかい?毎週録画しているBSテレ東の「突撃!隣のスゴイ家」ですが。。。 湯船とシャワーブースを別にすれば、ガラスは1年間掃除する必要が無いと言ってました。 お風呂の汚れは、石鹸の泡…

うさぎ年🐇だから。。。地味に💅

今日も晴れてて温かいですね☀ 昨日の雨で道路の雪も大分減りました。今朝は久しぶりにお義母さんのお昼用のお弁当を作りました。 (といってもお皿にしましたが・・・)というのも今日はお義母さんのクリニックの定期受診をしなければならない日だからです。…

ダイエットにもコレクションにも思い出作りにもよし~箸置き

今日も曇り☁ 昨日から道路がツルツルで~歩くのも車もなんか辛いです。 けど、今日は融けてきてますね。さて、今まではお客さんが来た時だけ出していた箸置きでしたが。。。普段は私だけが毎回選んで使ってました。 年末年始にお義母さんや義妹さんに息子達…

本格イタリアン?~パルミジャーノ レッジャーノ

今日は晴れ☀ 朝は雪が少し積もっていて吹雪いてましたがね。昨日のお昼はこちらです。 めんまる11時前に行くとトッピング2品サービス特典ですが、ちょっと多いくらいですのでふたりでシェアして食べると丁度いいです。 チャーハンが美味しいので、時々ここに…

無事に帰って行きました🚅🚙

今日も曇り☁昨日のお昼は、息子達が小さい頃から行っていたこちらへ! 川原菜館食べる量も多くなったため、春巻は2皿頼みました。 旦那様と長男が四川そば!私と次男がタンメンです。 やっぱり美味しいので、四川そば組もタンメンのスープを何度も味わってま…

ほぼ10時間!〜名人戦初防衛おめでとう㊗️

今日は曇り☁️昨日は、競技かるたの名人&クイーン戦でした。 5試合のうち、3回勝った方が勝利! 毎年、西日本戦と東日本戦で男女ふたりの優勝者が決まり、挑戦者決定戦が行われ、その挑戦者と現名人と現クイーンが対戦するのが昨日の大会でした。ずっと気に…

何年振りかで4人勢揃いの毎日!

今日は晴れ☀ 昨日も太平洋側に行った途端に晴れてて笑った。朝に長男の車にしかを積めない事実が判明し、長男一人の運転(保険の関係で)で行くことになった訳ですが。。。 3日くらい雪に埋もらせていたの周りを次男が雪かきして。。。 私の知らない間に連係…

初滑り~家族スキー🎿

今日は5時起床で、安比へ向かってます 朝から、私のフォレスターの中にスキーがのせられない事実が判明! 急遽、長男のレガシィで行くことに。。。 無事に帰ってこれますように!昨日のお昼はこちらです。2時出発で次男と買い物へロフト⇨ツルハ⇨コーヒー豆屋…

家で待ち合わせ~必修科目あり!

今日は、曇ってます☁今朝は、6時起床でいつものようにメイクをする前に、長男の目覚ましも鳴ってたのでまずは長男の朝食を出しました。 「旅館の朝食みたいだ!」と、喜んでパクパク完食してましたね。ご飯と味噌汁・焼き鮭・出汁巻き卵・くるみ柴漬け納豆出…

次男の運転で買い物へ🌀⛄🚙

今朝はまたまた雪が積もってましたね⛄ 本当に珍しく、旦那様を送る前に玄関前だけざっと雪よせしました。昨日のお昼は、初ラーメン食べようと思って出かけましたが。。。 どこも混んでて並ぶ気力が起きず。。。ラーメン激戦区の我が家周辺でしたが、諦めてこ…

夜中に無事に到着~長男帰省🚙

今朝は雪積もってましたね⛄ 今朝は、8時起床で色々朝のルーティンを済ませました。 丁度終わった頃に旦那様も下りてきました。昨日も1日玄関掃除の時しか外に出ず。。。 夕方までまったり過ごしました。 旦那様のお昼はこちらです。そして、起きてすぐの次男…

温かい物でほっこりと🍶

昨日の夜は凄い強風でした 昨日は、1日まったりしてました。1月1日が誕生日の旦那様は朝からビールを飲んでました 年賀状も整理してあげたら、ササっとコメント書いてポストに投函してきてましたね。お昼は、義妹さんに2箱もいただいたこちらの豚まんを頂き…