karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ほぼ10時間!〜名人戦初防衛おめでとう㊗️

 今日は曇り☁️

昨日は、競技かるたの名人&クイーン戦でした。
5試合のうち、3回勝った方が勝利!
毎年、西日本戦と東日本戦で男女ふたりの優勝者が決まり、挑戦者決定戦が行われ、その挑戦者と現名人と現クイーンが対戦するのが昨日の大会でした。

ずっと気になって時々YouTube観てましたが。。。

こちらへ行く車の中で試合が始まりました。

また、次男のために末廣ラーメン山王店へ!
今回は、ラーメンだけにして一口ヤキメシもらいました。

そして、その足で次男の昨日帰る予定だった切符を今日に変更して。。。

午後からは、カラオケで長男と合流!

カラオケの途中でもYouTubeチェックして。。。
すごい場面を見たりして。。。

弥助の個室で天ぷらと、千歳盛り3種の飲み比べして!

最後に冷やかけ蕎麦で〆て!
タクシーで帰ってきました。

その後、録画していた猪木追悼大会のプロレスを観て。。。

もう終わったかなぁと思ってYouTube見たら、5試合目終わってなかった。
しかも、接戦で。、。

本当に一進一退で!
最後は運命戦でした。
「絶対に『あ』が出てくれ!」と、念じてました。

すると川瀬名人の「あ」が読まれ。。。

本当に良かったです。
名人戦は、初防衛できなかった人がまだいない!というプレッシャーもありまして、本当によかったです。
挑戦者の粂原さんは前名人ですし、この方もとても凄い人で尊敬しておりますが、東北大出身の川瀬現名人はやはり昨年何十年ぶりかの白河の関越えの名人誕生でしたので、絶対に防衛して欲しかった。

なんかひとりジーンとしながら、YouTubeの閉会式や総評とかを聴いてました。

実質休みも入りますが、10時間の熱戦!
本当にお疲れ様でした。

クイーン戦は、現クイーンが三勝したらしく、後でじっくり観てみたいと思います。
山添クイーンは、クイーンになってから9連勝の負けなしです。
本当に素晴らしい戦いでした。
かるたの季節到来ですね。

さて、息子達2人とも今日の午後に帰ります。
今回は、長い休みで楽しく毎日を過ごすことができました。

おそらく、帰るとしばらく息子ロスになることでしょう。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶