karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ダイエットにもコレクションにも思い出作りにもよし~箸置き

 今日も曇り☁
昨日から道路がツルツルで~歩くのも車もなんか辛いです。
けど、今日は融けてきてますね。

さて、今まではお客さんが来た時だけ出していた箸置きでしたが。。。

普段は私だけが毎回選んで使ってました。
年末年始にお義母さんや義妹さんに息子達が帰ってきたりして、箸置きを出す機会が増えてましたが、良く見てみたら旦那様もきちんと箸置き使ってるではありませんか?

そういえば外食しても割り箸の袋で箸置き作ってあげてましたが。。。
次男もさっと作ってたのを見て、旦那様もマネするようになってました。
我が家数年前から「箸は黒一色」にしてましたので、箸置きだけで食卓を楽しんでたわけですが。。。

旦那様が使うようになったということで整理してみました。

箸置きはコレクションとしては小さいので収納にも困ることもないし、旅行に行くと1個くらい購入するようになってました。
レンコンの穴の形がかわいらしくて、見つけるとついつい買ってしまいます。

沖縄の箸置きは、もうひとつエイもあったのですが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ジンベイザメを取り出す時に毎回沖縄を思い出します。

そして会津若松の大内宿でも。。。

箸置きは地味ですが、ここもかなり思い出深く残ってますね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

そして、夏に次男が帰って来た時に一緒に行った遠野も。。。

次男に購入した「かっぱ」も今回帰って来た時にもリュックにぶら下がってて遠野を思い出しましたっけ。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

箸置きは、健康にもよくて。。。
ひと口食べたら箸置きに箸をおくことで、ゆっくりよく噛んで食べるようになるため、早食い防止にもなります。
今朝のテレビで紹介されてましたが、ゆっくり食事をすることが血流にもよいということです。

九州では朝ドラで観た窯や大好きな波佐見焼きも観ることができて、旦那様に感謝でしたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

場所を取らない思い出として、箸置きっていいなぁと思ったわけでした。

さて、昨日から急に「今夜は酒を飲まない」と旦那様が宣言して。。。
てっきり🍻は飲むのかと思いきや?
アルコール1滴も飲まない日だったらしい。

急に言われるとメニューに悩むわけですが。。。

休刊日のメニュー!

大分頑張ってヘルシーメニューにしました。
ポークピカタは、旦那様の大好物なので。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶