karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

豆大福は身体(ダイエット?)によき!

 今日は晴れ☀
秋田市 最高1° 最低−4°だそうです。
時々、生まれ育った鹿角市の最低気温−15°とか聞いて、笑っちゃってましたー!
そして1月生まれの私は、風さえなければ寒さには耐えられます。
自分が経験した一番の極寒は、APPIの頂上で−24度だった時かな?
はみ出てた耳の一部とか凍傷になりましたっけ。。。

さて、今朝の計測で一番の驚きは、ジムの効果なのか?
はたまた毎日3時のおやつに食べていた豆大福なのか?
この1ヶ月で、体脂肪率が減ってきた(4%)ので、基礎代謝も増えて、おのずと体内年齢も若くなり(−5歳)限りなく還暦に近付いてる私ですがここ数日40代後半で出てきます。

ダイエットという言葉がそこまで好きではないのですが。。。

何でも自分に都合よく受け取るため、毎日豆大福食べててもそうなったので、豆大福は私の体にはとっても良いもの!と、位置付けられました。

毎日豆大福食べてましたが。。。

やはり、糖質と炭水化物はわかってましたが、なんたって食物繊維も入ってるから便通によいし。。。
と思ってましたが、思ってた以上に良い効果を発揮してくれてるみたいです。
タンパク質も入ってるようですし、筋肉つけたい私には万々歳ですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


けど、旦那様のハイボールのためにこちらを購入してましたが。。。

これを食べなきゃいけないので~調べてみました。

昨日からはまたアルコール無しの夕飯となってますので、これを私が食べなければいけません。
クリームが苦手ですが、シュークリームは頑張れば大丈夫なので、今日の3時のコーヒータイムには、こちらを食べようと思います。
が、犠牲になるのは腑に落ちないので調べてみたら、スィーツの中ではシュークリームは割と体には優しいようですね。

大きさ的にもカロリー的にもオーバーしてますが、コーヒーをたくさん飲んで血糖値ができるだけ急に上がらないように~願います。


www.youtube.com

そういえば、子供の頃から羊羹も大好きだったし、あずきバーなんて何本食べたかわからないくらい食べてますね。

さて、昨日はかるたのサークルでしたが。。。
すぐに人と会う約束をしてる人に付き合って、いつものお店には行かず私は市役所の食堂で食べました。

しかもカレー蕎麦を食べたかったのにカレーの食券を買ってしまった人がいて、私がそのカレーを食べてあげることにしました。
割と何でも大好きですし、カレーも食べたいけど~って迷ってましたからね。笑

いつものようにたくさんおしゃべりして。。。
帰ってから郵便局に行って、お肉屋さんで1週間分のお肉を購入して、最後にジムへ🚙
冬は寒いので車の中にお肉を放置しておいても大丈夫なのでよいですね。

夜の秋大練習がまたまたなくなりましたので。。。
旦那様とふたりで夕飯です。

アルコールがないと、野菜をたっぷり摂らなきゃって感じなメニューになりますね。
ご飯もお味噌汁も食べるので、食物繊維も多くなります。

一応、16時半に帰ってきてる旦那様に「桃豚の豚肩ロース薄切り肉あるけど、しょうが焼きとピカタとクルクルふわふわネギポークのどれがいい?」と聞いたら「ピカタ」と即答でしたね。

しかもかるたの筆耕の方に頂いたとんかつソースが大人気でして。。。
これ、どこに売ってるのかな?

「このソース美味しいから試してみて」と言って下さったので、聞いてみようかなぁ?と、思ってる今日この頃です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶