karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハリオでよかった☕

 昨日から凄い寒波が続いてますが。。。
今朝、車のエンジンをかけに行ったら−8度でしたね。
車のドアもよいしょっと力を入れないと開きません。
いつも朝の掃除のあとに、窓を開けて空気の入れ替えをするのですが。。。
リビングの窓は、開きませんでした。

さて、昨日のコーヒータイムは久々にサイフォンで淹れるということで前日の夜からウキウキしてたのですが。。。
アルコールランプの上の方が少し欠けてて、危ないけれどマッチで火を点けてみました。

ゆったりまったりと楽しい至福の時間でした。

この時、写真を撮っておいてよかったです。
夕飯後の後片付けの時に、立てかけた大皿が倒れて、下のフラスコボウルが割れてしまいました。
ア~~~~トホホ
大学1年生に購入したので、思い出深いサイフォンなのでした。途中あまり使ってないこともありましたが。。。
子育ての合間や、ほっと一息ついてゆっくりしたい時に時々使ってました。

5,000円台なので、そんなに値上げはされてないみたいです。
けど、こちらの1杯用の方が1万円近いってビックリです。

夜寝る前にAmazonチェックしたら、パーツ別で売ってたので本当にほっとしました。
あの頃もハリオしかなかったのですが、やはり割ってしまうことはあるんですよねぇ。。。
40年持っただけでもありがたかったですね。
おそらく実験好きなので実験器具のようなサイフォンとサイフォンの原理が好きだったんでしょうねぇ。。。

こちらは健在で下のフラスコボールを購入しようと思ってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

やっぱりサイフォンで淹れると香りが最高なんですよね。

昨日のおやつはこちらでした。

昔、カフェ付きの薬局を開きたかったくらいコーヒーや紅茶に抹茶に烏龍茶・・・
誰かに「美味しい」って言って貰えるのがうれしかったんですよね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

けど最近は、コロナで全然人も来なくなったし。。。
先日、息子達の友達が久々に来た時に、コーヒー4杯出すのが大変だったので~それでまたサイフォンも稼働させようと思ったわけでした。
昔からコーヒーや紅茶にはちょっと贅沢して、その時間を有意義に過ごすことが楽しみで、毎日自分にご褒美あげてます。
けど、壊れちゃった~と、旦那様に⇧の画像を見せたら「随分ひとりだけ優雅なことしてるなぁ」と言われてしまいました。テヘヘ

さて、今朝の車の中で「泡のミノンなくなりそうだぞ」と言うので・・・「え?」

「え・え・えーーーーーーっ私のミノンなのに・・・」と、ついつい本音を言ってしまいました。
旦那様にもビオレの泡きちんと置いてあるのに何故に私の高い方のミノン?って、聞いてみたら・・・

「ピンクの方が保湿にいいんだろ」だそうで。。。

加湿器の水の補充をせっせとやってると思ったら、お肌の乾燥が気になるらしく、勝手に私のミノンを使ってたらしいですね。

よくよく値段を調べてみたら、ビオレの倍くらいするんですよねぇミノンって!
私の場合は、時々使うのでよいのであって、毎晩身体を洗う旦那様には勿体ないんですよねぇ。。。笑

でもさすが高いだけあって「ピンクの方が保湿にいい感じだから」だそうで、私以上にお肌が弱い旦那様なのでした。
確かにミノンは、石鹸と違って大事な皮脂を取り過ぎないんですよね。
泡じゃないミノンは、何度ゆすいでも1枚ベールが剥がれない感じの保湿力でしたがね。
ボディークリームとか全く塗らない私たちには、ちょっと贅沢なミノンが助かるんですよね。

一時期使ってませんでしたが、お風呂のお湯はりしたあとでこちらを入れてもらってます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
NHKあさイチで紹介されてましたが、バラ肉の塊肉がなかったので、豚肩ロースの薄切り肉を蛇腹に折って、なんとなく塊にして。。。

これ、豚肉と根菜も揚げてからだしに煮絡めるだけなのですが、簡単で美味しかったでーす!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


白菜は、真ん中の柔らかくて甘い場所だけ使ったみかんとコラボのサラダです。
これもヒルナンデスで紹介されてました。
旦那様「必須野菜」としてサラダを出すと結構何でも食べてまーす!

さて、今日もステキな1日を~🎶