karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

読手講習会(オンライン)無事に終了!

 今朝は寒かった。
久々に旦那様を送るためにエンジンかけたら車の温度は−3度になってましたね。

昨日のお昼はこちらへ!

八屋へ🍜

歩いて11時に入ったら、もう3組くらいが入った後でしたね。
数年ぶりに行きましたが、昔と随分変わってましたね。
ラーメンのチャーシューが部厚くて、逆にチャーライスのチャーシューは細かくなってました。
味は変わらず美味しかったです。
息子達が小さい頃は、帰りに裏から出てきて「はい」と、ビニール袋に入ったチャーシューを下さってました。
今は、売ってるらしいです。
でも、ラーメン激戦区の東通り!
しっかり生き残ってくれてて、妙に安心しました。

さて、昨日は13時~13時半受付でオンラインでの読手講習会を開きました。
(一社)全日本かるた協会では、公認読手(A級・B級)は、2年ごとに更新をしなければならず。。。
いつもは大会とセットにして、1か所に出向いて行って専任読手の講習会を受けるのですが、コロナ禍となってから延期されて、今年の3月が更新締め切りなのでした。
というわけで、1月22日に北海道・東北支部のオンライン読手講習会を開いたわけなのでした。
でも、オンラインということで他の遠くの支部からの参加希望があり「資格失効してしまうので」ということで、締め切り過ぎても受け付けて救済措置にもなってよかったです。

でも、今回は公認と未公認(公認を目指している人)だけに絞ったにもかかわらず、26人となりまして。。。
公認・未公認で2人の専任読手にお願いして、最後に合流するという方式で開催することができてよかったです。
初めてのオンライン開催にもかかわらず、滞りなく進めることができたのも、講師は勿論受付者(パソコンに長けてる)参加者皆さんのお蔭ですね。

審判講習会(オンライン)の時は、ほぼ私ひとりでやったので・・・
今回は、助かりましたね。
まぁ、パソコンはまぁまぁよいのですが、スマホでの読みの重要ポイントの3秒の「余韻」と1秒の「間」が聞き取れないというハプニングはありましたが。。。無事に終了できてよかったです。

それというのもパソコンに長けてる受付担当が

こんなのも当日すぐに出してくれたりして。。。
本当に助かりました。感謝です。

ふたりで両方の部屋の進捗状況を同時に見てましたが。。。(パソコン&スマホで)

にしても絶妙なタイミングで、私の画面だけがビッ…ビッ…チカッ…チカッ…って、バグッった感じになってて・・・
観てたら自分のことながら笑っちゃってて。。。


仕方がないのでビデオ🎥×にしたら、今度は私がアカウントをお借りしてる男性の写真の下に私の名前が出ちゃってて。。。
どっちにしても笑えるわ~ってんで受付担当の人とLINEで笑ってました。

でも、今朝参加者からお疲れ様LINEが届いて嬉しかったです。

さて、その最中にAmazonからのメールで「置き配完了」メールが。。。
ポイント使ってAmazonからスマホケース届きました。

iPhoneケース替えました。

今までのは左で、右のも届きましたがシンプルな方が思ってた以上になんかよくて、先に真ん中を使うことにしました。

iPhoneのアップルマークがいい感じです。
そして夕飯はこちらです。

ジムから帰ってずっとヘッドフォンでテレビを見てくれてた旦那様でしたので、すぐにできるものだけ出しました。

ビール🍻に日本酒に。。。🍶

20時に専任読手に参加者名簿をメールに添付して送ってから、ハイボール3杯ほど飲みました。


本当に無事に終了してよかったです。
ゆっくり眠れました。(いつもゆっくり寝てますが。。。)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶