karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

え?なんで今???👀~ゲームの前に💦

 今日も雨🌂

今朝は、6時半に起きてメイクしてたら旦那様起きてきました。
旦那様は本日お仕事でして。。。採用の面接だそうです。

今夜は、私一人が飲み会なので。。。
旦那様を見送ってから念入りにお掃除しておきました。(⇦どっか後ろめたいのでね)

久々の飲み会なので、数日前にしたネイルにグリッターシルバーを入れてグラデーションにして、軽くバージョンアップさせました。
飲み会やランチってほぼ「女子の目」が気になりますよね。
身支度にも気合が入ります。

最近またジムに行く気力が増してる旦那様です。
プロテインアミノ酸飲料をよくこぼすので。。。

「漏斗みたいなのある?」と聞かれて、すぐにキッチンの引き出しから出して見せました。(⇦これで場所も覚えたはず)

コンパクトになります。

これは確かセリアで購入したと思うのですが、ペタンコになるので収納にも邪魔にならず、とっても重宝してます。
この方式のシリコン製のコップもあります。

さて、昨日先週火曜日録画の「ウチ、断捨離しました」を観たのでしたが。。。

断捨離好きでスッキリ大好き助産院を営む助産師さんでした。
この方、とても部屋もスッキリさせてるのですが、時々キッチンとかにもよどみがあったり。。。
とても好感が持てる人でしたが、旦那様にも自分の考えを強要し過ぎる点があって、旦那様言いたいことの半分も言えてない感じでしたね。
でも、最後には家族3人で話し合って、旦那様と娘さんが大好きなこたつも出して、テレビの位置を変えて。。。
みんなの要望も取り入れてより快適に過ごせるように改善されてました。

それを観て直後に「我が家もテレビの位置を変えよう」と、ひらめいた私です。
半年前くらいに、ダイニングのテーブルを斜めに配置して、テレビが観られるようにしたのですが、ほぼ旦那様しかよく見えてません。
ゆっくり見る時は、リビングに移動して観るのですが。。。

まずは、逆側の本棚を移動させて。。。とかやってたら、循環器の定期受診した旦那様が丁度帰ってきました。

そこでかくかくしかじか・・・
希望を伝えたら「俺。ゲームはどまんなかに座りたい」とか言ってましたが、ずらしたってど真ん中に座ればいいということで話がつきました。

「はい、じゃそっち持って」と言ったら・・・・・・・・「え?今?俺、ゲームやりたいんだけど・・・」と言うので

「テレビ動かしてからゆっくりやればいいよ。私だってご飯作らなきゃいけないし・・・」と言い含めて。。。
共同作業で、なんとかささっと動かすことができました。

テレビの位置を変えました。(持ち上げてずらしただけですが・・・)

それにしても、日中はほぼこんな感じでどんよりと曇っている日本海側の冬です。

とりあえず、人にはわからないかもしれませんが。。。
ダイニングでもゆっくりテレビも観られるし、リビングでもOKです。
ついでに多過ぎるお菓子のカゴとかも整理したり、ブランケット類も畳み直したり。。。
旦那様は、配線関係のテレビの下の棚を整理してましたね。

今回、1年ぶりに長男が帰って来た時に「ソファーが増えてるし・・・」とか言ってましたが「これ、あなたたちの部屋から持ってきたソファーだよ」と言ったら驚いてましたね。
なんといってもこの黒いソファーは、私が独身時代から使ってたやっすい物ですのでね。
でも、壊れないのでずーっと使ってるのでした。
今回も次男が寝ころんでYouTube観てましたし。。。

お部屋的には、夏の方がもっとスッキリしてるのですがね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

物を減らすことが目的ではなく、快適に過ごすことが目的ですのでね。
取り敢えず突然部屋の模様替えをしたくなる私ですが、テレビとピアノだけは一人で動かせませんのでね。
この時だけは誰かの手を借りなければなりませんので、今回も思い立った時にすぐにできてよかったです。

さて、というわけで旦那様がゲームをしている間に作った昨日の夕飯はこちらです。
ブロ友のミーさんが紹介してくれてたレシピのあんかけ焼きそばです。

私自身は猫舌ってこともあって、あんかけは苦手なのですが。。。
やはり苦手なだけあって「あん」の量が少ない状態で上手にできませんでしたが、味がよければそれでいいのです。笑

結構なボリュームになってお腹がいっぱいになりました。

haru501227.hatenablog.com

ミーさんの方が上手に美味しそうにできてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶