karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

美味しい物と楽しい会話で幸せホルモンたくさん出てるといいな?

 今日は晴れ☀
珍しく部屋も明るく新聞が読めました。

昨日のお昼はこちらへ!
リニューアルオープンということで、久しぶりに入りました。
13時近くでしたが、まだ混んでましたね。

色々迷いましたが、初めて特製海老つけ麺を頼んでみました。
麺が太麺でよく絡む感じですね。
とっても美味しいのですが、私の場合そこまでつけ麺が得意ではない理由として、「つけダレがぬるい」というのがありまして・・・
どうしても竹本商店の「伊勢海老つけ麺」のあつあつが一番好みなんですよねぇ。
旦那様が頼んだブタ鶏ルラーメンの味は前より美味しくなってて好みでした。
先に出てきた浜松餃子がとっても美味しかったでーす!

なので、ブロ友g13さんが頼んだこちらを次回は頼んでみたいと思います。

g13longkill.hatenablog.com

さて、昨日は16:45出発で旦那様に秋田の蔵駅前総本店に行ってきました。
早く着き過ぎたので一回りしてもらいましたが。。。

まずは11月以来の再会を祝ってかんぱーい!🍻
3品頼めば2,500円で飲み放題というスゴイお店になってましたが。。。
ここのお店は3回目くらいですね。
3回とも別の名前になってましたが、床の中にガラス張りがあって、その中に百人一首の札が飾ってあるのが特徴ですので、かるた仲間と一緒だと必ず盛り上がるのでした。

ひとり3品って結構な量になりますね。まずは、たたききゅうりで!

秋田の蔵~2,500円飲み放題!

どれもが美味しくてアルコールが進む進む。。。
けど、「あさりの酒蒸し」だけがかなりしょっぱくて。。。
バター入れすぎたのかな?とか、思いましたがね。

特に美味しかったのがこちらの2品ですね。

これが美味しかったんでーす!

馬刺しが大好きでしたが、ユッケは食べたことがあまりなくて。。。
いい塩梅でした。
ローストビーフのタレも美味しかったです。

前に伝授した「チューブわさびで作るから揚げ」は、年末年始に実家に行った時も作ったようで大好評だったそうです。
旦那様も料理する人なので、色々食べ物の話で盛り上がりましたね。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

新しく「まぐろの生ハム巻き」や「大根とエビの春巻」と「クリームチーズ&ベーコン&もちの洋風茶碗蒸し」を伝授致しました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

私は、たらばカニよりもズワイガニが味が濃くて美味しいと思ってるのですが、旦那様は毛ガニが一番好きなんですよね。
って話になったらなんと知らないカニを教えて頂きました。

その名は「トゲクリガニ」です。

これが桜が咲く頃に青森に行けば食べられるそうで。。。
春が楽しみでーす🌸

さて、17時から始まった飲み放題!
乾杯の生ビールのあとは、角ハイボール3~4杯、次に芋焼酎ソーダ割りを3杯、次に麦焼酎ソーダ割りを3杯くらい飲んだのは覚えてますが。。。
今回は割と記憶もしっかりしてました。笑(⇦当たり前でしょ!)

けどまたまた旦那様からの「早く帰れLINE」が入りまして。。。

とりあえず、「今、会計してまーす」とか「今からタクシー乗って帰りまーす」と告げて。。。
0時前には、お風呂も上がってこられました。

時間は長かったのですが、楽しい時間はあっという間ですので。。。
飲み過ぎてはいないのですが、美味しく楽しく幸せホルモンたくさん出せたような気がします。
蒸留酒だけに絞って頼むと悪酔いしないんですよね。
美容と健康にもよい飲み会なのでした。

今朝は7時起床でいつもの朝のルーティン致しました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶