karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和菓子で和風に☕

 今朝は1時間ゆっくり起きたらすっかり明るくなってましたね。
そして、日差しも時々眩しい!

新しいフラスコボールが届きました。
早速、淹れてみましたよ。

最近のコーヒータイムでは和菓子をよく食べてるという内容の記事をアップしてましたが。。。

サイフォンでコーヒー☕タイム

karutakko-muratan.hatenablog.com

そうなると器まで和風にしたくなる私です。

和風で!

最近緑茶を飲む機会が減ってきてますが。。。
お茶は全部好きですね。
緑茶に紅茶に烏龍茶、ジャスミンティー・・・
そういえば、長男を妊娠中は麦茶しか飲めなかったし、次男の時はジャスミンティーしか受け付けませんでした。
不思議な現象でしたね。

けど最近はコーヒーが益々好きになりつつありますね。
ドリップコーヒーよりもサイフォンの方が簡単に美味しくできあがるので、洗うのが面倒でも漏斗の布の管理もちょこっと面倒ですが。。。
このまったりタイムの為には、頑張れます。
サイフォンの淹れ方は、2種類あるのですが、今日は粉を後でいれる方法で淹れてみようと思います。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
ずっと買い物に行ってないのでそろそろ野菜も少なくなってます。

豚しゃぶ肉2種の夕飯!

旦那様がジムに行ってきたので「プロテイン中心で」と言われてるので、冷蔵庫に残ってる豚肉を中心に!

肉は焼くのが一番好きな旦那様ですので、しゃぶしゃぶは少な目にして、焼いてからニンジンの上にのせて煮る方法のレシピにしました。
栗原はるみさんレシピです。
こうすると人参もたくさん食べるんですよねぇ。。。

色々なご夫婦のお話を聞くと、結構家族で各々好き嫌いがあるみたいで。。。
ニンジンやピーマンが嫌いっていう人結構いますねぇ。。。

そう考えれば「野菜はなくていい」とか言ってる旦那様ですが比較的何でも「体に必須」だと思って最初に食べてることが多くて笑ってしまいます。

私も☕タイムのために、普段はあまり食べてなかった甘い物を多く摂るようになったので、ちょっと気を付けなくっちゃですね。
ジムに行くとどうも変に安心しちゃうんですよねぇ。
本末転倒にならないように、筋肉つけるために頑張ります。

エンゲル係数低めの毎日です。
私なりの節約もしつつ、生活の質は上げていきたい今日この頃です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶