karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の練習会💦

今日も晴れ!☀ 今朝は5時半起床で旦那様に朝食を! そして、旦那様は7時に「下北半島ツーリング」へ 3年ぶりの遠出です。 明後日は、私は秋田大会開催する日なので。。。 もっとゆっくりしてきていいのに~って言いましたが1泊2日みたいです。早速こちらの画…

最近ハマってる作り方?

今日は晴れ☀️ 明日からバイク旅に出る旦那様が、たくさんの洗濯物を出してましたね。3年ぶりらしいので! 天気が良ければいいですね。今日は、半年毎の検査で日赤です。 採血がものすごい混んでて、CTの時間に間に合わなそうでちょっと焦った。さて、昨日の…

ずっと手帳に入れてたんだぁ。。。

今日は曇り☁昨日は、午後から銀行行ったり県庁の地下の売店に行ったり、旦那様迎えに行ったりとりあえず、こちらの秋田大会賞品のクオカードのお金を払って受け取ってきました。 賞品のクオカードです。全部確かめようと思ってましたが、取り出すと収拾つか…

観葉植物の観察~水遣りのタイミング🌵

今日も晴れ☀ 今日は国葬の日ですね。 旦那様を送っている車の中で、「しまった!白のワイシャツにするべきだった。」というので 「私なんて何気に上下とも黒にして、パールにしてるよ!」と言ったら「ごめん、戻って着替える」と言い出して、戻りました。さ…

登場により場の雰囲気が一変💕

今日は晴れ☀ 朝は結構気温が低くなりますね。 16度くらいでしたが、半袖で玄関掃除やゴミ出しとかしてました。 足の筋肉痛で歩き方が変です。さて、昨日は1日合同練習会でしたが。。。 東北大学かるた会から秋田に赴任した人や前日夜に連絡がきた人やら。。…

1日合同練習会〜高校生から87歳まで!

今日は晴れ☀️今日は、お義母さん宅のケーブルテレビから元に戻す工事があるので、旦那様がお義母さんを連れ出して、ドライブに行きました。そして私は、1日合同練習会です。 秋大の人達をファミマまで迎えに行ってから、ウエスターへ!今朝もいつものルーテ…

やっぱり料理に合わせて🍻飲むんですね~🍺🍷🍶🍹🍸

今日は雨☔ 明日は、1ヶ月ぶりの日本海合同練習会です。 最近、プリンターの調子が悪いせいか? 対戦カード作りもメンバーの呼び込みも甘くなってます。 なんとなく私の中では、大会の1週間前なので大会に出る人中心に考えてましたが。。。 肝心の人たちが少…

ある意味ミニマリストだったのねぇ。。。

今日は曇り☁ 午後から雨が降りますが、今のところなんとか洗濯物もベランダで乾きそうです。10月2日の第五回全国競技かるた秋田大会ですが、そのほとんどすべての仕切りをして下さってる準備で忙しい方が。。。 ナント仕事で新聞でも登場してました。 やっぱ…

15年前と一緒?👕👖👟

今日は晴れ☀ 昨日は疲れて外の花の手入れはしてませんでしたが、割とまだ頑張って咲いてましたね。昔から旅行から帰るとアルバム作るのが習慣でした。なので、写真だけではなくチケットやレシートは全て取っておきます。 今回も日別にして、とりあえずビニー…

北海道一周の旅(5日間)無事に終了

今朝、7時35分に新日本海フェリーで無事に秋田港に到着しました。 植物に水遣りして、朝食出して、洗濯機回して旦那様を職場に送ってきました。 それから、ゆっくり洗濯物を干したりお風呂に入ったりして、それから自分の朝食摂りました。さて、昨日は午後か…

知床〜ヒグマさんの住処にお邪魔してる感覚!

今日も雨ですね!昨日は、ホテルの朝食を食べて、7時半に出発!まずは、オシンコシンの滝へ! ここは2回目ですが、マイナスイオン補給!その後は、天国へ続く道へ! 少し並んでましたね。 撮ってもらいました。 やっぱり私は滝が好き! 旦那様の山好きと同…

最北端まで!

今日も曇ってます☁️ でも、たまにすごい風の時もありますが、晴れ女も活躍してます。写真を撮ったりするときは、雨小降りだったり止んでます。まずは朝食!実は。朝から自分で選ぶ海鮮丼もありました。 が、普通の朝食に! これにご飯とお味噌汁にしました。…

古代ローマ建築物みたい。。。

今日も雨☂️ 昨日も雨でしたが、午前中は割と雨ではありませんでしたね。朝、7時半出発で、まずは時計台を通り。。。オトンルイ発電所!秋田にもたくさんある風車ですが。。。 すごい数並んでます!まずは目的のこれを!千葉の房総半島以来の感動でしたね 2,2…

3年ぶりの札幌です!

今日は曇り☁️ 昨日から北海道に来ております。はい、雨は仕方がなくても、台風が怖いですね。 不要不急の外出を避けて。。。って言われてますね。 でも、北海道に行きたい!と言う旦那様の希望で、かなり前に計画立ててもらってますのでね。アルバムによると…

結婚記念日でしたので。。。

今日も晴れ☀️ 昨日は、ブロ友さんにおめでとうコメント頂くまで、すっかり自分達の結婚記念日だということを忘れてました。 そのことを旦那様に言うと、「そうだったな。そして昨日がmura子の手術日だった」と言われて、確かに。。。と、思いました。 2年も…

ジレの季節到来~🍂🌰🍁🍇

今日も晴れ☀さて、まだまだ暑い日が続きますが、夕方から涼しくなったり。。。 こういう季節の変わり目は、何を着るのか悩みますよね。 私の場合、こういう時は「ジレ」が活躍します。 今シーズンもまたロングジレもOKらしいので、助かりますね。 昔から、ベ…

スプレーノズルのミストの粒子径コントロール!

今日も晴れ☀ 今朝は、旦那様をまず整形に送って、リハビリ終わってから職場に送っていきました。毎朝、フェンスの花と家の中の観葉植物に水遣りしてますが。。。 観葉植物用のスプレーはこちらです。百均で買ったのですが、結構もってますね。 一か所落とし…

大人のランドセル?🎒

今日は曇り☁ でも、雨は降らないようですので洗濯物はベランダへ! 昨日旦那様が芝生に肥料をまいてたので、今日は花と芝生にたっぷり水遣りしました。今朝、旦那様を送る時に、玄関に置いた私のリュックを指さして「こんなのあったっけ」というので、数か月…

衝撃が走った🏃

今日も晴れ☀ 最後に頑張って咲いてるフェンスのサフィニアですが。。。 あんな少ししか花が咲いてないのに~アゲハチョウが何度も蜜を吸いに! なんか嬉しいです。昨日のお昼は山形そばへ![旦那様は、親鳥ラーメン大盛りにしてました。 それに親鳥煮込みも…

泡で押し洗い~擦っちゃダメ✨

今日も晴れ☀ 今朝は、部屋の中の観葉植物の他にフェンスの花や芝生にもたっぷりの水遣りしました。昨日は午前中に長男に送る礼服と一緒にお菓子をたくさん入れてクロネコへ! 今日届く予定ですが、昨日の夜から福島にいるらしいですが、クロネコヤマトに連絡…

礼服は手元へ!

今日も晴れ☀ でも、花の水遣りは今日は休みにしました昨日は、午後からお義母さんのクリニックの予約をしてましたので、30分前から準備を促すショートメールを いつもは「了解です」とか返信があるのに、3回送信してもうんともすんとも言いません。 とりあえ…

先入観を与えないのが秘訣です。

今日も晴れ☀ またまた30度になるようですね。それでも、1階の窓&網戸をシャワーするだけで掃除が終了するので、天気がいい日は花の水遣りついでの習慣です。さて、昨日と一昨日テレビで紹介されてたレシピを作ってますが。。。 一般的に男性って「今まで食…

イタリアンにもとろろ昆布!~うまみ成分がいい仕事してくれます。

今日も晴れ☀ 大物のシーツも洗えました。 けど、長年愛用していた旦那様の麻100%のシーツも薄くなって擦り切れそうな箇所が。。。 買い替え時期がきたようです。さて、昨日は久々に目的を持ってSeriaへ! ここでは1,000円と決めてます。笑またまたアロマや…

ツナを越えたサバ缶🐟

今日も晴れ☀ 昨日は強風の中、樹木医さんが頼んでいた芝生の手入れをしにきてくれました。 芝生もすっきりきれいになりました。最近、サバ缶がかなり注目されつつ3年くらい経ってましたが、まさかツナを越えてたとは知りませんでした。 確かにここ数年はあの…

ポタニカルライフを楽しもう~🍃🌻🍁🌼🍂🌹

今日も晴れ☀ でも、お昼から見慣れないマークが。。。強風ですね。さて、最近あまり雑誌を定期的に購読しなくなってる私です。 前は流行を抑えておきたい気持ちが強かったので、雑誌をよく買ってましたが。。。 トレンド情報はスマホでも出て来るし、ミニマ…

チャンポン頼んだけど。。。

今日も晴れ☀ 昨日は久々に暑かったですね。昨日のお昼はこちらへ! 旦那様がジムに行った後なので、普通に12時過ぎに行きました。初めて「皿うどん」を食べてみました。 普通の皿うどんは食べたことありましたが、太麺の皿うどんはちゃんぽんを焼いた感じの…

「夫婦だって他者」~真っ直ぐ響く言葉!

今朝は起きた時に凄い雨でしたが、洗濯物を干すころには青空になってましたね。身体のリズムを保つために、平日も週末も毎朝6時に起きて朝のルーティン続けてますが。。。 旦那様が週末ゆっくり起きてくれるので、平日にできないこともたくさんできます。掃…

脈拍数大丈夫ですか?💛自律神経を整えよう👍

今日は曇り☁ 雨が降ってくるらしいですね。過去番組で見逃していたトリセツを観ました。脈拍は、血圧測る時の安静かどうかの目安くらいにしか考えてませんでしたが。。。 かなりの重要な項目でした。私は61くらいですが。。。 若い時に脈拍が高いと、20年…

やっと温度計が測ってくれますね。

今日は曇り☁昨日は、循環器の定期受診に行ってきました。いつも玄関がとってもいい感じなんですよね。我が家のモンステラさんも葉が大きく開いて、大分みんな立ってくれたので、また日光に当てる面を変えてます。 段々葉が開いて行きました。20日くらいして…

色々な物を秋仕様へ🍁🍂🌰

今日は雨☔ 台風の進路も怖いですが・・・パキスタンの洪水で国土の1/3が水没って、大変な事態ですね。事前の防災準備は怠らない方がよいですが、これから起こるかもしれないことを漠然と心配してても仕方がないので。。。今日から9月ということで、色々な物…