karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「夫婦だって他者」~真っ直ぐ響く言葉!

 今朝は起きた時に凄い雨でしたが、洗濯物を干すころには青空になってましたね。

身体のリズムを保つために、平日も週末も毎朝6時に起きて朝のルーティン続けてますが。。。
旦那様が週末ゆっくり起きてくれるので、平日にできないこともたくさんできます。

掃除のあと、リビングの壁の時計やカレンダーや般若心経の位置を高くして。。。
植物の位置も移動してみました。

水挿しも増えました。

植物を移動して模様替え!

スーパーに入ってるお花屋さんを通ると、季節を感じるものに目が行きます。

秋色の枝物も増やしました。

昨日の夕飯後に洗っておいたレンジフードです。

レンジフードも新しくなってからはお手入れもラクチンです。
今朝、旦那様にセットしてもらいました。
届きにくい本体の奥を少し拭いてもらって、セットしてもらうのが最近の傾向です。
前に「何で俺がそんなことを…」的なことを言ってましたが、「届きにくいからやってくれると助かる」と言ってからはずっと旦那様の仕事化してます。

今朝の新聞のコラムで見かけたこちらの言葉!
とっても私にも響きましたね。
確かに夫婦って、身内ではあるけど他人でもなく、「他者」なんですよね。

中村うさぎさんのエッセーの中での言葉らしいのですが。。。

他者に期待するな。
他者を動かそうとするな。
都合のいい他者を求めるな。
他者を理想化するな。

我々は、自分自身でさえ思い通りに操れない生き物なのだ。
ましてや相手を自分の思い通りに動かそうなんて、そんな傲慢なことをしてはいけない。

「人間にとってまず大切なのは、一番身近な他者を尊重すること」

なるほどです。

元々我が家は、大きな声で言い合いをするようなけんかをしたことない家族です。
夫婦喧嘩もしたことがないかも。。。

けど、ひと昔前は子供達が小さい頃には、家事だけでも大変なのに、その上子育ても加わって、何もしない旦那様に「せめて自分の事だけは自分でやってくれ」と、イラッとしたことも多々ありました。

息子達が親元から離れてからは、時間と気持ちに余裕ができて、朝のルーティンを習慣化させ「家事の先回り」をするようになりました。
すると、より一層ストレスもなく快適に過ごせるようになりました。

その中でも、2年前の今頃の緊急入院が一番のきっかけとなったかもしれません。
家事が一切できない(やらない)旦那様のために、生きる力が強くて時間に都合がつく大学生の次男に助っ人にきてもらったわけで。。。
コロナ禍というのも、我が家には不幸中の幸いで、リモート授業で済みましたからね。

次男には本当に感謝しかないんですよね。
洗濯・ゴミ出し・料理くらいはきっちりしてくれたようですが、それ以外は「お母さんじゃないからムリ」で済ませてたようですがね。

そんなこんなで、退院してからはかなりの細かな家事をスライドさせてます。

〇テーブル・洗面台・調理台は、何もないフラットな状態にして欲しい。
〇お風呂のお湯はり

大まかなところでは、これらを家族に頼んでます。
以前は「どうして気が利かないのかな?」と、思ってましたが。。。
「言わなきゃわからない」のが男子の性らしいです。
その代わり、頼めば何でもしてくれます。

さて、昨日のお昼はソフトクリームを食べたくなったので由利本荘のこちらへ!

この後、春巻をつるっと箸から滑り下ろして四川そばにバッチャーン!・・・・・・
大惨事の旦那様です。
Tシャツが見事に赤くなってたし。。。
なのに、何故だか落ち着いてる旦那様!
こんな時に限って、いつも持ち歩いてる濡れティッシュが切れてたし。。。
タオルハンカチ濡らしてきて手渡したら「え?こんなに大きな被害だったのか?」と驚いてて、気付いてなかっただけでしたね。

そのあとハーブガーデンに寄ってから、雪の茅舎ソフトのこちらへ!

明らかに食べるのが早い私のソフトクリームの下からポトッとソフトクリームが落ちて。。。

「なんか落ちたぞ」と、旦那様に言われて。。。

誰かが、コーンの下をぶつけたのかしら?
とか思いながら、昨日は洋服に災難が起きる夫婦でしたね。

夕飯は買い物にも行かずに冷蔵庫整理にしました。
珍しく、義妹さんも休みだったらしく・・・
頂いた枝豆も茹でて、4人での夕飯でした。

今回は義妹さんも一緒に!

プリンもお土産に頂きました。
そんなに甘い物を好んで食べない私ですが(⇦ソフトクリーム食べてるだろが)ここのプリンは大好きです。
本当はマロンが食べたかったけど、そこは絶対に「マロン食べたい」と言うであろう旦那様に譲ります。
何でも残り物には福がある精神です。

ここのプリンは好き♡


www.youtube.com

最近は、角館に行くきっかけのひとつになってます。

今日は午後から練習予定でしたが、コロナで家で待機の人が出たので休みです。
秋田大会の締め切りが今日なので、最終確認をしてから申込します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶