karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

先入観を与えないのが秘訣です。

 今日も晴れ☀
またまた30度になるようですね。

それでも、1階の窓&網戸をシャワーするだけで掃除が終了するので、天気がいい日は花の水遣りついでの習慣です。

さて、昨日と一昨日テレビで紹介されてたレシピを作ってますが。。。
一般的に男性って「今まで食べたことが無いもの」に過敏ですよね。

まぁ、新婚当時「母親の味が好き」とか言ったらぶっとばしてやろうかな?って思ってましたが。。。
息子達は勿論、旦那様も比較的新しい未知の味でもそこまでビビらずに、すんなりと受け入れる方です。

最初の頃は、「今日のご飯何?」と聞かれるのが苦手でした。
何故なら、冷蔵庫の中にあるもので作る創作料理ばかりでしたので。。。

なので次に考えたのは、聞かれるのが苦手なので「メニューの表示」をしました。
そうすると着替えてから、テーブルの上にある「本日のメニュー」を読みながらビールを飲んでそれに合うアルコールの計画を立ててました。

ひと口食べて「美味しいこれ、お替りある?」って言ったら気に入った証拠です。
ま、割とわかりやすい男性陣でよかったです。

最近はメニュー書くことも無くなりましたが、苦手な物が入ってると先入観で「え?」って思われるので。。。

「今日のご飯何?」と聞かれても

「まず先入観無しで食べてね」で済ませてます。

昨日が一番そうしなければいけないメニューでした。

何しろ「エスニック」ってついただけでそんなに好きじゃない旦那様ですのでね。
パクチーとか苦手なようです。
なのでできるだけそういうものは隠しておきます。
マリネを作ってる段階でキッチンにきて「俺、そんなに野菜食べれないから」とか言ってるし。。。
食べられないじゃなくって健康のために食べるの!とか心の中で思いながら。。。

ということで昨日の夕飯はこちらでした。

ハーブ入りエスニック肉団子

合いびき肉にミントとパクチーとパセリをたっぷり入れた肉団子になってます。
パクチーは少な目にしてパセリをたっぷり入れました。

あとは、エスニック風なますみたいなマリネがマイルドにさせるんですよね。
マリネ液をかけて食べます。

美味しいと言いながら食べてたのに、最後の方は「これ結構強烈だぞ」だそうです。

それでも、大抵の物は受け入れてくれるので今更ながら感謝ですね。

今日は午後からお義母さんんのクリニックへ送迎してきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

作り方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp