karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

北海道一周の旅(5日間)無事に終了

 今朝、7時35分に新日本海フェリーで無事に秋田港に到着しました。
植物に水遣りして、朝食出して、洗濯機回して旦那様を職場に送ってきました。
それから、ゆっくり洗濯物を干したりお風呂に入ったりして、それから自分の朝食摂りました。

さて、昨日は午後から晴れてくる予報でしたが、朝の7時半はどしゃぶりでした。☔
ですが、旦那様の予定表通り、コンフォートホテルの朝食(無料)は止めて、7時にチェックアウトして雨の中こちらへ!

「喰処鮭番屋」さんです。
ここは市場みたいな建物の中で、焼き物と丼ぶりを選んで、隣のテントに行って焼いてもらって食べるのでした。

朝からこんなに食べられないなぁ。。。と、思ってましたが、パリッパリに焼けた皮が香ばしくて、ハラスも美味しくて。。。
ホタテも「こうやって4等分にしてからひっくり返して焼けばいいのかぁ」と、焼き方もじっくり見習って。。。
あとでわかったのは、ハラスとご飯と味噌汁で十分だったのに、ついつい旦那様と同じように海鮮丼(中)にしてしまったことですね。
ま、結局は残さず食べてましたがね。笑

途中で2~3回シカが飛び出してきて、ひきそうになって焦りましたが。。。

次に「襟裳岬」に向かいました。
やはり風が強かったのですが、風の館で「風速25メートルの強風体験」が一番面白かったですね。
旦那様は、真ん前までいってましたが。。。
私は、風速15メートルくらいでも既に息苦しいので、旦那様の後ろに隠れて立ってました。(⇦それじゃ体験してないって・・・)

襟裳岬には、初めて行きましたが。。。
結構な風の中、ずっと歩いて端まで!
髪の毛吹き飛ばされないか?心配でした。笑

道の駅の向こう側には、時々馬も。。。

昨日の1日のコラージュです。

朝も昼も海鮮丼ってかなりの贅沢ですね。
旦那様は、朝にいくらの食べ比べ丼にしてたので、昼はラーメンにしてました。

そこで、前日もらって券をお店に持っていかなくて、使えてなかった「どーみん割り引きのクーポン券4,000円」でお土産をたくさん買いました。
この「どーみん割引」があったので、今回思い切って北海道1周の旅に行ってきたのですが、これ本当に助かりましたね。
ワクチン3回接種証明と住所を提示するだけで、ホテルも毎回5,000円くらい安くなってるし、その上ひとりにつき2,000円のクーポン券も貰えるので、3日くらい夕飯代がほぼただになってました。

しかもテレビで何度か見た事がある「セイコーマート」が特にお気に入りで。。。
毎晩、北海道のセイコーマートでしか買えない物ばかり購入して、アルコール類一通りと氷とコップも持ち込みました。
セイコーマートさんの氷もチャック付きなんですよね。
他のコンビニもそうですかね?

フェリーには何故かわかりませんが、2番目に乗って部屋へ!
旦那様が来るまでに色々写真撮りましたが、いつまでも来ません。
「トラックがバックして戻ってたから、乗るの相当遅れそう」と旦那様のLINEが。。。

どうやら最後に乗ったらしい?
けど、無事に合流して早速🍺で乾杯!
氷で割と冷えてましたね。

フェリーの部屋飲み!

お弁当もふたりでシェアして食べました。
セイコーマートのホットシェフのお店で買うのがクセになりました。
冷めても美味しくて。。。
「他のコンビニじゃ食べられない」と、旦那様も言ってました。
色々と至れり尽くせりで、味も美味しいってことで、北海道民さんたちは幸せですね。

割と疲れて早目に寝ました。
旅行中もずっと毎朝6時に起きてました。(平常通りです)
6時半過ぎにアナウンスがあり。。。
鍵を回収しにいらっしゃいました。

朝のフェリーのすれ違 この写真をデッキで撮ってから、「じゃがポックル買うの忘れてた」と、フェリーの売店で購入しました。 フェリーで下船を待ってる時にパシャッ! はっきり言って、どのくらいか?距離的に感覚がわかってないのですが。。。 旦那様ひとりで頑張って運転してくれましたー! 今朝、5日ぶりにハンドルを握った私です。笑 ではでは、今日もステキな1日を~🎶