karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

登場により場の雰囲気が一変💕

 今日は晴れ☀
朝は結構気温が低くなりますね。
16度くらいでしたが、半袖で玄関掃除やゴミ出しとかしてました。
足の筋肉痛で歩き方が変です。

さて、昨日は1日合同練習会でしたが。。。
東北大学かるた会から秋田に赴任した人や前日夜に連絡がきた人やら。。。
初めてのメンバーも多かったですね。

9時少し過ぎに到着した私でしたが・・・
すらっとしたきれいな娘が来て

「ご挨拶遅れましたが、小学校の頃お世話になってました秋田高校1年の〇〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」と言われて。。。

「えーーーーーっ大きくなったね~。増々きれいになっててわかりませんでしたよ~。」ということで。。。

数年前に小学生の時に秋田中央かるた会の練習に参加していたのですが、送迎の関係で参加できなくなるんです。と言って止めてたんですよね。
高校生になってまたやる気になったらしく、既に吹奏楽部に所属してるにもかかわらず、「半年かかって先生を説得しました」だそうです。嬉しいですね~。
長男が在学中から秋田高校に何度か頼みに行きましたが、同好会もムリって言われてました。が、生徒がどうしても!という希望で同好会ができてたようです。

10月10日の新人戦に出たいようですので、またちょっと頑張って練習させてあげたいです。

さて、昨日は午前中2試合終わった頃に、


赤ちゃん登場!キャーーーーーーーっ!

パチパチパチ・・・👏

お昼にちょっとほっこり時間!

一気に場の雰囲気が変わりましたね~💛💓💛💕
右は、高校生と大学生で札合わせしてるとこですが、サークルに交じって馴染んでます。

いやぁ、本当にかわいくって。。。
7か月らしいのですが、ハイハイからのお座りがさっとできて、安定したお座り!
頭が小さくて軽いかららしいですね。

あ~~~~~~またまた孫が欲しくなってしまいましたー!

息子達よ~~~~~頼むぜよ。
まずは彼女か!

久々に全5試合!(1試合1時間~1時間半)
電車時間に間に合うように高校生たちは4試合で終わって帰りましたが。。。

高校生4人と対戦して、最後に東北大かるた会の女子(3段)と対戦しました。
5試合目ということもあり、体力も限界な上に保育コーナーの赤ちゃんかな?凄い勢いで泣いてて。。。
あ~集中集中!って思いましたがねぇ。。。
最初に7~8枚連取されて久々にコテンパンに負けました。
一度、6枚差くらいになりましたが。。。
「なんか出札のせいか?バンバンきてて、最後が一番調子よかったみたいに見えたけど・・・」と、聞いてみたら「ハイ、最後にmuraさんと対戦した時が一番キテました」だそうでした。
けど、反省戦で最後に何か質問ありませんか?と聞くと

「もう少し前に出ても頭が競技線から出ないでしょうか?」というのでお互いに構えてみました。

「あ、全然大丈夫!私がギリギリで構えてるから、あと5㎝は前に出て構えて、身体と頭を傾けた方がいいかも」とアドバイスしました。
(負けたんですがね。笑)

最後の4人になったのでご飯を食べてくことに!

最初は回転寿司に行きましたが、駐車場から激混みでしたので、すぐに近くのコメダ珈琲へ🚙🚗

コメダ珈琲へ☕

コメダ珈琲は、家から近過ぎて滅多に行くことがなかったのですが、向かい側にスタバもあって。。。
我が家の周りは、美容院にラーメンにコーヒー店まで激戦区となってます。ハハハ
あと欲しいのはスポーツ店くらいだね~って言ってます。

初めて食事をしましたが、🍔もカツバーガーも大きさにびっくりしましたね。
ま、ペロッと食べてましたが。。。

コメダ珈琲は、お義母さんも結構好きらしいから今度お義母さんも誘ってこようかな?って思いましたね。

今夜も秋大練習です。
昨日の秋高生も吹奏楽終わってから19時半に参加したいそうです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶