karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポタニカルライフを楽しもう~🍃🌻🍁🌼🍂🌹

 今日も晴れ☀
でも、お昼から見慣れないマークが。。。強風ですね。🌀

さて、最近あまり雑誌を定期的に購読しなくなってる私です。
前は流行を抑えておきたい気持ちが強かったので、雑誌をよく買ってましたが。。。
トレンド情報はスマホでも出て来るし、ミニマリストさんたちの生活も知ったことで、最小限で足りるものを見極めたりして、少ない物で生活ってできるんだなぁと思い、減らせるものはできるだけ減らしてきました。

物が少ないと掃除もしやすくなって、今まで苦手意識の高かった掃除も、毎朝のルーティンとしてささっと軽くできるようになりました。
汚れは溜めなければ毎日軽く!でいいんですよね。
朝に掃除したらあとは掃除らしきものは一切致しません。笑
家族が快適に過ごせればいいので、常に「完璧は求めない」ゆるい感じで参ります。

そして、最近少しずつ再開している「ポタニカルライフ」です。
家のエントランス部分は、毎年ちょこっとお花で飾ってますが。。。
家の中に土を持ち込むことを嫌がる旦那様のために、ずっと封印してきました。

けど、コロナ禍に入り家で過ごす時間が長くなったらテレビやYouTubeの中のグリーンが気になって。。。
どのスタジオにも花や緑がいっぱいではないですか。。。

やっぱり家の中にも植物っていいよなぁ。。。ということで、1月の誕生日に長男にリクエストしてモンステラを我が家に迎え入れたんですよね。

ここ最近知ったことですが。。。
ドライフラワーとしか認識してなかったこちら「スワッグ」と呼ぶんですねぇ。。。

そういえば、雪の茅舎の大吟醸酒粕を練り込んだソフトクリームだけをわざわざ食べに行ったこちらの「田屋」にも大きなリースが。。。

こういうのをまとめてスワッグと呼ぶのだそうです。
リースくらい作り込む必要もないし、冬にも楽しめるので作ってみようと思います。

我が家で楽しんでるポタニカルライフは、とりあえずこんな感じです。

この秋、コキアの紅葉も見たかったのですが。。。

こちらは、来年の秋に楽しめるように育てたいです。
最近、旦那様を送って行く近所のお庭にも見かけて、嬉しくなってます。

さて、昨日は13時までサークルで。。。

ある最年長の方が(90歳だったかな?)60代の人に色々注意をしていたので。。。
珍しく、時間を取ってみんなに「競技かるたの基礎」を伝授致しました。

〇並べ方(競技線のこととか)
〇構え方(利き手の一部を畳につけて構えなければならないこととか)
〇手を挙げるタイミングと長さ(忙しくない方が手を挙げてあげること)
〇ルール(お手付きしても自己申告の義務はないこととか)
〇札の動かし方(自陣は定位置を決めてできるだけシンプルに動かさないこととか)

それを踏まえて次に対戦するのは、カチコチになりそうだったので二百枚かるたゲームにしました。
ランチは、県庁の地下へ!

二つ残っていたお魚ランチは、鮭でした。
この後、市役所に戻ってローソンでコーヒー買ってまたおしゃべり。。。
この時間が至福の時なのでした。
いつも感心するのは、このサークル仲間は年代もかなりバラバラですが、「病気の話題」が殆ど出ないことです。
その代わり、生活情報(便利だったり、美容だったり、美味しい物だったり。。。)だけは、たくさんあって本当に楽しいのでした。

あっという間に夕方になり、久々の秋田大学練習でした。
5人だったので、2試合ともありあけ(自動読み上げ機)押しながらひとり練習しました。
個人的には、「渡り手」「戻り手」「揃えて取る」「上段同士のお手付き防止」などを重点的に練習しました。

そして反省戦の後に、また色々おしゃべりして。。。
身体が硬い人の話とかになり。。。
バレエやってた人は当然柔らかくて、私も年の割には柔らかいと驚かれ(苦笑)男子も空手やってたので柔らかく。。。
かるたも柔らかい方が強いよ!という結論に達しました。

帰ってから食べたひとりの夕飯です。

ま、残り物でしたが、カボスをカットして。。。と、思ったらライムでしたし。。。アハハハ
けど、さっぱりして美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶